当たりました

久々の当選報告です。 プレモノでメリットのシャンプー詰め替え用2個、限定デザイン空ボトル付きが当たりました。 日用品なので嬉しいです。 さっそく空ボトルに詰め替えて使いたいと思います。

スカイツリー特別ライティングです

帰宅の帰り道、スカイツリーの色が鮮やかな赤でした。 隅田川沿いから写してみましたが、いかがですか? 自宅に戻りネット検索してみたら、今週は特別ライティングだそうです。 予定では今日は空の日ライティングでブルーを基調としていましたが、実物は赤で…

チョコレート頂きました

久々に友人と会ったら、友人からハロウィンのチョコレートいただきました。 最近はイベント自体を楽しむ機会が増えていますが、なかなか参加までには至っていません。 浅草でも保育園の子供たちがハロウィンの仮装や魔女の格好をして歩いたりしているのをみ…

ハートリングフォーラムに行ってきました

「口から考える認知症」in東京というフォーラムに行ってきました。 歯周病と認知症はまだまだ研究の段階らしく、いろいろな方向からお話を聞くことができました。生涯、口から食べることを考えれば、歯のケアはきちんとしておくのは必須のようです。 会場の…

よく見る花の気がしましたが・・・

近くの公園でキバナコスモスとオオケダテが咲いていました。 田舎ではもう少し色も薄くこじんまりした、イヌダテが田んぼのあぜ道に生えていた気がします。ちょっと懐かしく思い写真に撮りました。 オオケダテとイヌダテ、花の形は同じに見えますが、大きさ…

草加散策の下見にきました

台風の影響の中、草加散策の下見にきました。 備えをしっかりして出かけました。 草加松原は松の木の下にヒガンバナが咲いて風情があります。 松尾芭蕉が歩いた風情を楽しみました。 手焼き煎餅も体験して、満足です。 あとは実施日の晴れを祈るだけです。

楽天無料ドーナツ 頂きました

今週の楽天無料ドーナツはフレンチクルーラーです。台風のせいで出足が早いためか、フレンチクルーラーがありません。140円以下ならどれでも良いとの事。一番近くにあったチョコレートがかかったフレンチクルーラーを引き換えました。満足です。

全国高齢者集会に参加してきました

文京区のシビックセンターで開催された全国高齢者集会に参加してきました。 元気な高齢者がいっぱいです。 いきいきと安心して暮らせる社会をつくろうというスローガンのもと、基調報告や被災地報告、地域活動報告などが行われました。 集会アピールは高齢者…

目を引く紫です。

丁度目の高さにあった紫色の花です。 名前はデュランタ・タカラヅカ (Duranta ‘Takarazuka’) 紫の花弁に白の覆輪が美しい人気品種らしいです。 「タカラヅカ」の名前は、キリリとした美しい花姿が、タカラジェンヌが正装した袴姿を思わせることから名付けら…

ヒガンバナが咲き始めました。

昨日は咲いてなかったのに、今日は花が開いています。 花は偉いです。 時期を間違えずに、忘れずに咲きます。 もうすぐお彼岸ですね。 子供のころはこの花には毒があると言われて、触ったり摘んだりしてはいけないものでした。実際お墓などに咲いていたりし…

セミナーに参加してきました

2人に1人はがんになると言われるくらい珍しくなくなったがんですが、実際にがんになったらどれくらいおカネが必要になるのでしょう? 知っておきたい女性のがんとおカネの話というセミナーに参加してきました。 今はがんになっても治療方針や病院など選択で…

月がきれいです。

ベランダから月がまんまるに見えています。 9月3日に皇室の婚約会見があり、月の話題が出ていました。 思い出し写真に撮ってみましたが、画像はあまりきれいに撮れていません。実物はとても明るくきれいなものでした。 ロマンチックな月、誰かと話したくな…

楽天ドーナツプレゼントです。

9月の土曜日は楽天ドーナッツプレゼントです。 ミスドに行ってびっくり、他の客と顔を見合わせてしまいました。 無料でいただくので贅沢は言えませんが、6月のプレゼントを知っているので期待してしまいました。 さすがにベジポップ1個というわけにはいか…

夏はノウゼンカズラ

まだまだ夏だと言わんばかりにオレンジ色に咲き誇っています。 花はだいぶ落ちていますが、ここで咲いていると、すぐにわかるくらいに鮮やかです。 8月があまりにも雨が多かったので、残暑の期間が欲しいくらいです。 もうしばらく、頑張って夏を盛り上げて…

秋の花 コスモスです。

朝晩が涼しくなってきました。 隅田川のそばの公園ではコスモスが咲いています。 コスモスの花を見ると、多少暑くても秋を感じてしまいます。 花っていいですね。ほんと癒されます。

毎日行列ができています

毎日行列ができています。 胡蝶蘭の花が置いてあるので、新規開店だと思います。 看板が見当たらないので調べてみたら、ペリカンカフェでした。 8月28日オープンしてだいぶたちますが、毎朝行列を見ます。 ペリカンパンは知っていたのですが、そのパンを使っ…

家計の助けになれば・・・・

野菜のお値段は少し落ち着いてきました。 スーパーのチラシに特売セールが載るようになりちょっと安心です。 夕方、スーパーに行ったら豆苗が98円で出ていました。 98円はいつもと同じお値段なので購入し、1回目は豚肉と炒めていただきました。 2回目を食べ…

朝の風物詩です

毎朝見慣れている風景ですが、いつも感心してしまいます。 これだけの量のアルミ缶はどこから来るのでしょうか? この近隣だけで集まるものなのだろうか? 90リットル以上は入るだろうポリ袋に、つぶして詰められているアルミ缶の量を見ると改めて驚いてしま…

快晴でバイク日和です

山中湖は快晴です。ロードバイクには最適です。朝の寒さもとれて、日差しは夏?ではありませんが爽やかな風が吹きとても爽快です。 参加賞の準備もOKです。山梨の葡萄やワインも当たります。 走っているライダーの姿は見ることができませんでしたが、完走賞…

富士山ロングライドのボランティアに来ています

ニッポンを堪能する富士山麓の旅ということで、富士五湖120キロをまわるイベントです。 朝4時半集合、5時から受付です。 頑張って盛り上げたいと思います。 ライダーもこれだけ揃うと圧巻です。かっこいいです。

ぶどう頂きました

季節の味覚、巨峰を頂きました。 産地は福岡、とっても甘いです。西の方は東京と違って天気の良い日が続いていたせいでしょうか ?ほんとに甘いおいしい葡萄です。 季節の味覚がいただけてとても幸せです。 楽しみに食べたいと思います。

ピンクノウゼンカズラの花です。

ノウゼンカズラは暑い盛りに、ひときわ目を引く濃いオレンジ色の花を咲かせます。 つる植物で、気根を出して木や壁などを這い登り、夏の間じゅう、花を咲かせます。 夏になると塀を覆うように咲いているので見慣れていますが、このピンクノウゼンカズラは初…

都会の生活は大変です

つつじの伸び方が変です。 電線の筒状のカバーを通り越して葉をおいしげらせています。 ここの道はよく通るところなのですが、つつじの時期は気が付きませんでした。 今日見て、あれっと思いパチリ。 都会の生活は大変ですねと同情してしまいました。

レモンケーキをいただきました。

不二家と言えば生ケーキが多いですが、珍しく日持ちするレモンケーキをいただきました。 瀬戸内大長(おおちょう)レモンケーキ、国産レモンを使った風味豊かな菓子です。大長は広島県のレモンの産地、100年以上も前からの栽培地だそうです。 国内生産量の62…

ヨーヨー風呂で遊ぶ

水ヨーヨーが10個も残っていたので膨らまして何かして遊べないかと思いました。 手は2本、ヨーヨーをしても飽きてしまいそうなので、お風呂に入れてみました。 10個もあるのでちょっと楽しい。湯船にゆっくり浸かっても気持ちよい季節になってきたので、こ…

不思議なクモの巣

不思議なクモの巣です。こんなの初めてです。 もともと心当たりのない草が芽を出して植木鉢を占領していました。 花が咲き実がなっていましたが、今はクモの巣だらけです。 一緒の鉢のペチュニアはクモの巣の影響が全くありません。 寿命が来た草だけを覆っ…

三越のイベントに参加してきました

日本橋の三越で彩り茶会めぐりのイベントに参加してきました。 秋を彩るホームパー茶(ティー)では裏千家茶道准教授 松村宗亮氏による楽しいお話やちょっと変わった器やお花、お菓子で盛り上がりました。 テーブルにいけられたお花は、先生の奥様の作品で、…

福島の桃頂きました

日本橋で福島の桃の販売をしていました。 桃の種類って本当にたくさんあります。 びっくりするくらいです。 見とれていたら、この写真を撮りラインやSNSで発信したら桃1個プレゼントとのこと。 早速ラインで友人に送りました。 いただいた桃と系図です。

セミのひっくり返ったのをはじめてみました。

毎年夏になると、こんなところでどうしてひっくり返っているのと聞いてみたいくらいにセミが仰向けにおなかを出してひっくり返っています。 今年は今までが夏らしくなかったので、ベランダでも玄関先でもセミを見ることがありませんでした。 ところが今年初…

玉羊羹頂きました

玉嶋屋の玉羊羹を頂きました。 ゴムに入っている玉羊羹は、楊枝をプツッ、くるりとむけてまんまるな羊羹がはじき出てきます。ゴムの弾力があるので最初はおっかなびっくり、でもちょっと楽しいです。 この玉羊羹ができたのが昭和12年、二本松藩の御用菓子…