街路樹の種類が変化しています

最近の街路樹はプラタナスやイチョウではなく、様々な樹木が植えられています。 春はハナミズキがあり夏はサルスベリがあり季節を感じさせてくれます。 今の時期、緑の葉を覆うばかりに咲いているのはヤマボウシの花です。木が真っ白に見えます。トロピカル…

健康なのはヤクルトのおかげ?です

夏風邪が流行ってるのかも? 身近で夏風邪をひいている人がいます。風邪なので珍しくはありませんが、梅雨の時期の罹患はちょっと鬱陶しいだろうなと同情してしまいま会社にヤクルトのお姉さんが立ち寄るので、ヤクルト400を飲んでいます。 そのおかげで風邪…

ウォーリーランのボランティアに参加しています

雨も上がりやっとイベントらしくなってきました。今日はとしまえんにボランティアに来ています。 たくさんのウォーリーで溢れています。もうすぐウォーリーランの始まりです。 私の担当はクローク係です。晴れてきたので邪魔になった傘の預けが多いです。 手…

見とれてしまいそうな百合の花です

谷中の公園事務所の入口に百合の花が沢山咲いています。 細めで姿が美しいテッポウユリです。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花という例えがありますが、この例えの百合は絶対にテッポウユリだと思います。 楽天無料プレゼントのドーナツです。 これ…

さくらんぼ頂きました

季節の味覚、佐藤錦を頂きました。 季節柄スーパーに並んでいますが、あまり買うことがありません。それというのも果物は当たりハズレがあってなかなか美味しいものを選ぶことができません。その点産地直送のものはめったにハズレません。 毎年、この時期会…

稚加栄の明太子頂きました

博多の明太子は有名ですが、今日お土産で頂いた稚加栄の明太子は東京では手に入りません。 東京では、やまや、かねふく、福さ屋など出回っていますが、稚加栄にめぐり会えませんでした。 福岡出身の友人は、帰省すると料亭でもある稚加栄で食事をするそうで…

セブンイレブンの和スイーツ

朝のテレビでコンビニのスイーツ情報をとりあげていました。 コンビニなので手軽で美味しいとのこと。 朝の出勤時につられてセブンイレブンに立ち寄りました。わらびもちが買いたかったけどありません。もちも ち黒みつきなこロールもありません。 そこで買…

讃岐うどんが当たりました

はいからEstの謝恩プレゼントで「うどん県 大入り讃岐うどん12人前 」が当たりました。 讃岐うどんは大好きなのでとっても嬉しいです。 冷やしたぬきうどんでも作ろうかな。

特注の花の架台を作りました。

会社の仕入先に依頼して特注の花の架台を作ってもらいました。 アクリルで作ってあるので透明で綺麗な台に仕上がっています。 畳の色が汚れて見えて恥ずかしいです。 周りの人達に、100円ショップで手に入るとか、もっと安置に作れるとか揶揄されましたが、…

夏のお酉さま 、あじさい祭に行ってきました

今年は大きな折込広告が入っていました。 奥浅草で夏のお酉さま 、あじさい祭が開催されています。鷲神社のとなり、長國寺の境内であじさいの展示や販売、出店などがありました。 あじさいの花には名前がついていて初めて見る色や花の形があり、本当に綺麗で…

今日はアジアンメニューです。

ハウスのスパイスクッキングでトムヤムクンとタイ風春雨サラダを作りました。 はっきり言って本当にいけます。今日は朝から天気も良く、気温も高いので香辛料の辛味が食欲をそそります。 こんなに手軽に美味しいものが作れるので、ある意味感動です。ぜひ試…

日本取引所グループの株主総会へ行ってきました

日本取引所の株主総会に行ってきました。 半蔵門線水天宮前駅直結のロイヤルパークホテルです。 銀座線三越前駅で降りて半蔵門線に乗り換えるのですが、あまりの混雑に身動きができずそのまま日本橋へ、開いたドアから人の流れにのって降り、そしてまた一駅…

麒麟の翼

日本橋の真ん中両端に設置してある翼のある麒麟像は、全国に伸びる五街道の起点であり、この日本橋から飛び立つというイメージだそうです。 以前は日本橋を渡っても麒麟像には注意を払っていませんでしたが、映画 東野圭吾の「麒麟の翼」以来、ここを通るた…

ガパオ作りました。

鶏ひき肉のバジル炒めのガパオを作りました。 加える調味料に醤油と砂糖が小さじ1なのですが、砂糖は抜きました。おかずになるようにしてみましたが、もう少し工夫が必要だったかも・・・・・ 食べてみるとスパイシーな感じより、優しい味の炒めものといった…

スカイツリーです

我が家から見えるスカイツリーです。 以前はガラケーだったので綺麗な写真ではありませんでした。 しかしスマホにしたら、腕に関係なく綺麗な写真になります。ひさびさにスカイツリーを写してみました。 如何ですか? 粋のライティングです。

青菜のタイ風炒め作りました。

早速青菜のタイ風炒めを作りました。 メニューは漬け物、煮物、カマスの干物、玄米ごはんが加わり美味しくいただきました。 味はピリッと唐辛子が効いたガーリック風味であっさりしています。普段使わない味付けなので、食の変化がありいけます。 今回は小松…

スパイス4種セットが当たりました。

レシピブログからハウスシーズニングスパイス4種セットが送られてきました。 ハウススパイスクッキングアジアン屋台街 ガパオ、タイ風春雨サラダ、青菜のタイ風炒め、トムヤムクンの4品です。 アジアの屋台メニューがお家で手軽に作れて、本格的な味付けとの…

楽天のプレゼントでドーナツゲットしました

6月からやってる毎週土曜日楽天ドーナツプレゼントでやっとゲットしました。 今週はポン・デ・リングです。

朝の可愛い道づれ

今朝、いつものように駅への道を歩いていると、 「お仕事ですか?どこまで行くんですか?」 と声をかけられた。横にはニコニコ顔の小学生の女の子。 それからは楽しい道中、学校のようすや好きな授業、スイミングの話、盛りだくさんだ。 私の歩幅に合わせ、…

美味しいからあげを加えました

今日はお弁当にからあげ専門店のからあげを加えました。 本郷三丁目駅をおりてトヨタレンタカーの方向に歩いて二件目に、からあげ専門店「善」というお店があります。 ここのからあげは肉の味が違います。昼時お弁当販売がありますが、基本はからあげ、ジュ…

豊作ですね

道路脇に枇杷がたくさん実っています。 すこし小ぶりですが数え切れないくらいなっています。 埃っぽいところなので誰かが収獲するとは思えませんが、色も形もまさしく枇杷、見ごたえがあるので写真に収めました。 我が家のブルーベリーは思うように育ってい…

タイザンボクの花を見つけました

今朝、タイザンボクの花を見つけました。 肉厚で真っ白な大きな花は見ごたえがありますが、高木なので目の前で鑑賞できないのが残念です。 とりあえず写真を撮りました。花の立派さが伝わらないのが残念です。

昆布巻き作りました。

正月の残り物の昆布があったので、何か作ろうと思い立ち冷蔵庫の中を覘いてみました。昆布が幅広で立派なものだったので、思い浮かんだのは昆布巻きでした。スーパーに行き身欠き鰊を探したけれど置いてありません。替わりにブリを買ってみました。湯引きし…

歯の衛生週間です

歯の衛生週間です。 応募していた歯の標語が入選したとお手紙をいただき、行ってきました。 会場では歯の検診も実施していたので診ていただきました。結果はバッチリです。磨けているし、口内出血の検査もOK。3ケ月ごとに通院してメンテをしているので、こ…

鹿児島のひものです

知人が鹿児島から一時帰省したということで、ひもののお土産をいただきました。 鯛が2まい、飛魚が2枚、和菓子や黒糖もありました。鹿児島から羽田、羽田から我が家、まさしく産直。食べるのが楽しみです。 黒い鯛はクロダイ?以前頂いたときは刺身の状態だ…

夏眠(かみん)について

ここ何日か眠いので、春眠暁を覚えずと言いたいが、さて、もう春とは言い難い。そこで、夏眠暁を覚えずと言いたいが、そんな言葉は無い・・・・はず。 ところが夏眠がありました。生物が高温乾燥の季節に活動を一時停止すること。恒常性の発達していない生物…

ふるさと納税返礼品が届きました。

ふるさと納税返礼品が長崎県佐世保市から届きました。 今回は佐世保市のひもの<西海の宝>です。中味はアジ、サバ、カマス、イカ、カサゴ、銀ヒラスなどです。正しく西海の宝ですね。お魚大好きなので嬉しいです。 頂いたひもの見てください。

朝鮮朝顔が咲きはじめました。

朝鮮朝顔の花を見つけると華岡青洲の妻が思いうかびます。江戸時代にあのラッパのような花から麻酔がつくられ外科手術がおこなわれた。 時代を超えて変わらず花が咲くという自然の摂理に感慨深いものがあります。 有吉佐和子の小説で、自ら実験台を申し出た…

当たりました。

目指せV奪回GIANTS応援キャンペーンでウィンドブレーカーが当たりました。 頑張れ頑張れGIANTS! 現在巨人は3位、まだまだこれからです。 昨日の植物はアエオニウムというサボテンでした。知っている人は知っている、あたりまえのことですが、世の中広いと…

これは何ですか?

思わず口に出してしまいそうです。 これは何ですか? 確かに花のように思えるのですが、今のところネットでも探しきれていません。植木鉢に50〜60cm位の高さで咲いています。可愛いには程遠く綺麗という感じではありません。でもなんか気になるのです。 御存…

27日28日はお富士さん

浅草は三社祭が終わり、もう植木市です。浅草警察署のそばの富士浅間神社近くで植木市が開かれています。縁日がおいで、おいでと呼んでいるようです。ちらっと覗いてみたいなとフラフラ・・・・・ 今日は植木市、縁日はおまけ。とりあえずお賽銭をあげて少し…

味噌樽が生まれ変わりました

ふるさと納税で頂いたまごころ味噌のたるに穴をあけ、植木鉢に再利用しようと思います。穴は自分で開けることが出来なかったので、会社のドリルであけてもらいました。均等に穴があき、水はけもバッチリです。内側にヨレヨレのTシャツをひいて土をいれ苗床を…

花金の飲み会です

久々花金の飲み会です。 つまみは生野菜、やっこ、キノコソテー、納豆の巾着焼き、焼き鳥、ロールチキン、手羽の餃子詰めです。冷えたビールが美味しい季節になりました。さあ〜、乾杯です。

隅田公園の紫陽花が咲き始めました

隅田公園の紫陽花が咲き始めました。咲きはじめなのでまだ色も薄いです。花は大輪になるので一面が青に染まるのが楽しみですね。紫陽花といえば鎌倉の明月院や松戸の本土寺など少し足をのばせば有名なところがたくさんあります。でも身近でいつでも花の様子…

梅花空木の花です

4月25日に載せた花の名前はオダマキでした。同じ場所に梅花空木の花が咲いていました。ここは毎日通る道なので咲いている花を見るのが楽しみです。多分お花が好きな家だと思います。色々な花が常に咲いています。たくさんの花をつけた梅花空木の写真です。

セブンイレブンで引き換えしました。

セブンイレブンのキャンペーンで伊右衛門のお茶とクラフトボスコーヒーが当たりました。早速引き換えしてきました。 伊右衛門は新茶入りです。クラフトボスは手に取ってまず、デカ‼️ 量は500mlなので伊右衛門より少ないのですが、存在感が違いました。 楽し…

百合の雄しべは直ちに取るべし

百合の花が入った花束をいただきました。残念ながら雄しべが付いたままだったので、真っ白い花ビラが花粉で汚れてしまいました。百合の雄しべは直ちに取るべし!洋服についたらなかなか落ちません。花に罪はないけれど、こんなに豪華で綺麗なのに花粉だけは…

花王ソフィーナのサンプルが当たりました

花王ソフィーナを使ってみたかったので嬉しいです。肌のお手入れって保湿対策に尽きるのかもしれません。 実はYakult400を毎日飲んでいて、宅配のお姉さんからもスキンケアのサンプルをいただきました。やはりうるおいに起点があります。

じゃがいもが大きくなりました

冬の残り物のじゃがいもが芽が出てしなびていたので、二つ割にして植えてみたら思いがけなく大きくなりました。 スクスク育ち、プランターでは小さ過ぎます。7kg入っていた梅干のたるに植え替えしてみました。でも樽が小さく見えます。夏にはじゃがいもが収…

ボランティアに行ってきました

朝4時起きして、はるばる飛田給のAJINOMOTOスタジアムまでやってきました。企業対抗駅伝のボランティアです。5月とは思えない暑さです。 私の担当はタスキの回収です。ちょっと暇な時に給水を手伝ったら、目のまわるような忙しさです。ランナーは身体にかけ…

ふるさと納税の返礼品が届きました

秋田県山本郡三種町からふるさと納税の返礼品が届きました。手作り、無添加のまごころ味噌です。地元産の米と大豆を使った安全安心な味噌なので、毎日味噌汁が作れます。すご〜く嬉しいです。

ニオイバンマツリでした

自転車でフラフラしていたら、白と紫の花が壁一面覆っていました。名前が解らなくて、白と紫の花というキーワードでしらべたら、すぐに写真と同じ画像が現れました。ニオイバンマツリという花でした。花の色が紫から白へ変化するので二色混在の様子になるの…

蕎麦屋自家製は味が違います

友達が蕎麦屋自家製のそばつゆを持ってきてくれました。頂きものの 冷や麦があったのでそのめんつゆで食べました。美味い‼️ 市販にはない味です。街中のお蕎麦屋さんもそばつゆを売ればいいのに。 夕飯は冷や麦、鯛の干物、炒り玉子、後でゼリーをいただきま…

シャクナゲが咲いています

ツツジは植え込みを覆うように目一杯いっせいに花を咲かせます。サツキは父が育てていたので、盆栽のイメージです。サツキの花は次々と咲いて長い期間楽しむことが出来ます。シャクナゲは見た目豪華で目をひきます。花の大きさや量が違います。ツツジの花が…

歯が治りました

1ヶ月前からの歯の治療が終わりました。奥歯に小指位の大きさの被せもので43,200円、自費診療です。3ヶ月 ごとの定期メンテは1.600円位なので27倍です。以前の治療は10年前で銀をかぶせたものでした。詰めものを取ったら、銀の色が自分の歯について黒くなっ…

マロニエの花です。

浅草橋のマロニエ祭りの時に見ただけだったマロニエの花の写真を撮ってきました。 大きな木にポツポツと咲いています。下の方に花がないのでちょっと気が付きにくいですね。

緑でサラナを取り寄せました

サンスターの緑でサラナを取り寄せてみました。毎日これを飲んで、健康を維持したいです。効きめがあるかどうかわかりませんが・・・・ 今日届いたらプレゼントが二つも入っていました。

浅草橋マロニエまつりに行ってきました

雨の中、浅草橋マロニエまつりに行ってきました。マロニエの花は浅草橋地区センターあたりにピンクの花が咲いていました。写真に撮りたかったのですが、バスに乗っていたのでチャンスがありませんでした。 まつりの会場でブルーべリーの苗木をいただいてきま…

プレモノ当選しました。

プレモノでジョージア ヨーロピアン カフェラテが28万名にプレゼントに応募して当たりました。早速ファミリーマートで交換しました。新製品のカフェラテなので楽しみです。

エニシダが咲いています

今の季節はあちこち花でいっぱいでとても楽しみです。今日は道路脇にエニシダがこんもりと咲いていました。黄色い花が蝶が群がるように見えることから、蝶形花(チョウケイカ)とも呼ばれるそうです。近くで見ると可愛い花です。