年賀はがきの当選です。

年賀はがき の当選は切手シート5枚です。40枚にも満たない中で5枚も当たると、ちょっと嬉しいです。本当はもっと上が当たるといいのですが、なかなか当たりません。郵便局の窓口の人に5枚も当たってすごいですねと言われました。これからいいことありますよ…

松坂屋の解体バーゲンに行ってきました

恒例の松坂屋の食品大特価市、ギフトセット解体セールに行ってきました。 初日10日で日数もだいぶたっているせいか混んでいません。ビールがほしかったのですがそれもありませんでした。家に戻って広告を見たら、もともとビールのセールはありませんでした。…

お野菜頂きました

東京の野菜が高いとこぼしていたら宅急便が届きました。中に入っていたのは里芋、カブ、白菜、ブロッコリー 、レタス、おまけに煎餅まで入っていました。高いので買うのをためらう葉物がたくさん入っています。寒い冬に心温まる贈り物に感激です。

第19回ハイテクハーフマラソンのボランティアに参加しました

新荒川大橋野球場で第19回ハイテクハーフマラソンが開催されました。 正月恒例のハーフマラソンなので参加者も多くとても賑やかでした。朝5時起きして現地に行きましたが、天気が良いせいか寒さを感じることもなく楽しく活動できました。 当日のお仕事は…

新年会です

新年会をしました。 メニューは鶏鍋、ひじきの煮物、里芋の煮物、カブの漬物、野菜サラダです。 野菜が高いけど風邪をひかないようにたっぷり入れました。先日頂いた柚子胡椒を効かせていただきました。とても美味しかったです。

美味しいです

暮れに横浜元町 霧笛楼のチョコレートを頂きました。親戚が元町を歩いていた時に、見つけて送ってくれました。全国のお土産にランクインするようなお菓子だったので楽しみにしていました。商品は日持ちがするので、正月は開封せずにおいたものです。 しっと…

柚子胡椒頂きました

会社の同僚からお土産の柚子胡椒をいただきました。本場大分の柚子胡椒です。 鍋によし、豆腐、焼き鳥なんにでも合いそうです。柚子胡椒を自家製で作る人もいますが、我が家はそこまでは至っていません。九州では当たり前くらいの薬味ですが、関東ではまだま…

ありがとう

普段はいているレギンスに擦り切れの穴が開きました。ここまではいたので満足です。ありがとうと言いたい気分です。 会社で話したら、穴が開くまで履くという現実があまりないせいか、ちょっとした話題になってしまいました。ここまで頑張ったのでありがとう…

梅がほころび始めました

墨田公園の紅梅が咲き始めました。 梅はどういうわけか紅い花から咲いてゆきます。白い梅は後からになります。 ネット検索すると咲く時期に変化はなく、種によって違うと書いてありました。墨田公園は紅梅が咲く時期が早い種類だったのですね。ちなみに紅梅…

SOFINAのお試し当たりました

吉田羊の広告にひかれて、花王のサンプルを申し込んだら当たりました。押し上げるようなハリ、ちょっと試してみたくなりませんか?

ふるさとランニングフェスティバルに参加しました

お台場でふるさとランニングフェスティバルのボランティアをしました。 日本全国あちこちから様々な衣装でふるさとをアピールしながら走ります。イベントを盛り上げようと正月遊びのコーナーや習字コーナー、各地の名産品をふるまうコーナーなど趣向を凝らし…

水道記念館の福袋です

水道記念館で福袋を頂きました。午前9時半から大人用50個子供用50個の配布です。 とても人気の福袋らしくなかなかもらえないと聞き、張り切って並びました。運よく大人50人に含まれて頂きました。残念ながら50人には入れなかった人もたくさんいました。6…

マーガレットコスモスの花???

たぶんマーガッレトコスモスだと思うのですが、ちょっと自信がありません。この花と同じもので黄色や白を見かけます。珍しくピンクがきれいに咲いていました。道端に秋から冬の間ずっと咲いているので感心してしまいます。 改めて花はいいなあと思います。台…

今日から仕事初めです

のんびり過ごし時間無視して過ごした休みも終わり、今日から仕事です。 しっかりとして臨みたいと思います。あまりにのんびり過ごしていたので、目覚まし3個でやっと布団から出ました。今日働いたら、また3日休みになるので、嬉しくは思っているのですが・…

名古屋のお土産です

友人が名古屋に行ってきたと言って、お土産を持ってきてくれました。名古屋といえば、味噌とうどん、えびせん、ういろうが浮かびます。 ういろう以外は大好きです。 味噌煮込みうどんとえびせん、いちご大福とたくさんいただきました。しばらく名古屋の味を…

これも葉ボタンです

葉ボタンの寄せ植えをあちこちで見かけます。その中に紫の水菜のような葉ボタンを見かけました。高さも大きさもあり、ちょっと宇宙植物のようです。ネットで検索してみたら葉ボタンもちりめん系やサンゴ系、丸葉系などいろいろあるようです。写真の葉ボタン…

ボケの花が咲いています

年頭のぽかぽか陽気に誘われて、散歩に出ました。隅田川の川沿いを散歩していたら水鳥が日向ぼっこをしています。写真に撮ってみたのですがあまりに小さくて載せられそうにありません。それはあきらめてまたフラフラ、植え込みにボケの花を見つけました。ボ…

2018年1月1日

あけましておめでとうございます。 2018年が明けました。紅白を見てゆく年来る年の鐘を聞いてさあ新年が明けてゆきます。夜中の12時に合わせて近所の神社へ行きました。多くの人が並んでいます。暗くて顔もわからない中で、新年の挨拶が行き交います。…

2017年12月31日

今年はブログを始めてとても楽しかったです。 毎日の生活の中で目に映る事や体験したことなど書いてきました。 毎日読んでスターマークをつけていただきとても励みになります。 ブログを書くということで言葉を間違えないように気を付けたり、普段の行動でも…

浅草は人でいっぱい

まだ初詣ではないのに、雷門は人であふれています。正月の買い物も雷門側は自転車が通れないくらいです。人、人、人といつもよりたくさんいます。 人力車のお兄さんもたくさん声をかけていますが、反応はいまいちのようです。 雷門のはす向かいの松喜で牛肉…

軒下の花が冬仕様になりました。

毎日の楽しみは、家々の軒下の花です。 葉牡丹やミニシクラメン、ビオラやパンジーがよく見られるようになりました。季節の花々を歩いている間に見られてとてもうれしいです。 葉牡丹は3月くらいになると真ん中からにょきにょき茎が出てきます。これがトウと…

正月の輪飾りです

我が家の正月の輪飾りです。年神様を待つ松もアレンジに入っています。 以前セミナーで作ったお気に入りの輪飾りです。 玄関には小さい方の輪飾りも出しました。我が家はマンションなので、玄関の松飾はありません。でもマンションの入り口には浅草のお店の…

松飾りがお目見えです

台東区は店の前には立派な門松が、個人の家やビルの前には鳶職のかしらが対の松飾りを設置していきます。でも文京区では全く見かけません。これからなのかわかりませんが、ちょっと寂しいです。 そもそも松飾は年神様が迷わずに来てくれるようにと目印だそう…

正月らしくなりました

浅草寺の参道は正月を迎える準備がそろいました。紅白の団子や凧など飾り付けがなされています。青空に映えてとてもきれいです。

クリスマスプレゼントです

友人の息子が、自分のデートのついでに我が家へもクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。思いがけずのプレゼントでとっても嬉しいです。紅茶の専門店で、香りの一番いいのを選んできたから飲んでみて・・・・ 嬉しかったので公開しました。

クリスマスプレゼントです

ご飯に入れる雑穀を国産で探していたら、会社の同僚がクリスマスプレゼントしてくれました。お米に混ぜて炊くだけで、甘みや風味が加わりとてもおいしくなります。昔の押し麦は水っぽくて好きではありませんが、千葉の道の駅でもち麦を買って食べてからは、…

忘年会です

会社の忘年会に参加しました。文京区本郷のジャンボという焼肉屋さんで一次会がありました。とってもおいしいお肉です。次々と出てくるのですが、あまりにおいしくて食べるのに夢中で写真を忘れてしまいました。30秒焼いて返してまた30秒とか、4秒焼きとか…

クリスマスライトアップです

スカイツリーは クリスマスのライトアップです。クリスマスカラーらしく赤と緑を交互にライトアップのようです。一日で二色が楽しめます。ぜひご覧ください。

水仙が見頃です

墨田公園の水仙が見頃を迎えています。ついこないだ3個の花を確認したばかりなのに、今朝は朝の太陽を浴びてたくさんの花が咲いています。散歩がてら是非見にいらしてください。

年の瀬の羽子板市です

末広がりの板に細工された和人形はとても綺麗です。今年も17日の日曜日から浅草寺で羽子板市が開催されています。とても綺麗なのであれこれ書くより見ていただいた方がいいですね。パンダやブルゾンなど話題のものもありましたが、従来の絵柄のほうが買いた…