まるで壁のようです

浅草の知人の家には西洋朝顔の壁が屋上まで続いています。 3階まで10メートル近く枯れずに濃い緑の葉を茂らせているのは、とても見応えのある景観です。 また朝顔の花も大きく次々と咲くそうです。 9月くらいまでは充分楽しめるとのこと。

ゴーヤの実が実っています

グリーンカーテンのゴーヤの花が咲き出したと思ったら、もう実がなっています。 スーパーで売っているのより小振りですが、立派なゴーヤです。ざっと数えたら5、6本はあります。

ドライ紫蘇を作りました

会社の同僚から紫蘇をいただきました。 たくさんいただいたので、新鮮なうちにドライにして長く楽しもうと思います。 生は生で香りもよく、薬味に欠かせませんが、ドライ紫蘇も結構重宝します。 ご飯にいれたり、ドレッシングにいれたり、肉団子をいれたりし…

コレド日本橋に行ってきました。

友人と二人コレド日本橋に行ってきました。 いつも店の前を素通りしていたので、中に入るには初めてです。 凝った商品や凝った作り、自分の生活よりハイレベルな商品や食事。お値段ももちろんお高めです。 買いたくなるものがあるようなないような、産地でし…

銀座ファンケルはおもしろい

一度行ってみたかったファンケル銀座店に行きました。 1階でスムージーを飲んで、お肌の無料チェックにひかれて3階へあがりました。 ハリ、クリア、透明感 90で満足、うるおいがちょっと不足、ま、しょうがない。 脳年齢は実年齢をオーバーで老化気味。 血管…

当選しました。

はいから企画でUCCのカフェインレスコーヒーが当たりました。 夕方コーヒーを飲むと眠れなくなります。カフェインレスのコーヒーがあることは知っていましたが、飲んだことはありませんでした。 今回お試しセットが当たったので、是非試してみたいです。

銘菓 ようめい 頂きました

創業元禄十一年 御菓子司 蛸屋総本店 銘菓 ようめいを頂きました。 如何にも高級そうな包装の中に包まれていたのは、玉子の黄身のなかに餡、その中に栗が入っています。 黄身は黄身だけでは無くて、白小豆と合わせてあるそうです。目の細かさは口の中に入る…

藤の花が二度咲きしています

石浜小学校のとなり、石浜公園で藤の花が咲いているから、見に行ってごらん。知人にいわれて藤棚をみたら、咲いていました。 ちょっと色は薄いですが、間違い無く藤の花です。 ネットで調べたら珍しいことではないようです。モクレンやキンモクセイの二度咲…

当選しました。

おとりよせネットで西京漬け 雅セットが当たりました。 おとりよせネットの商品らしく、歴史も伝統もある創業文久元年(1861年)京都 三味洪庵の西京漬けです。 中に入っている挨拶文に、岩倉具視氏より命を受け北前船の海産物を京都へ安定供給するために創業…

花の名前はムクゲ

花の名前を覚えるきっかけは様々だと思う。 私がその花の名前を覚えたのは、ずっと昔のテレビドラマのセリフからでした。 絽の着物をきて日傘をさした女優に、「君はムクゲのような人だ」と言っているシーンです。 当時はムクゲが何か解りませんでした。場面…

美味しいわらび餅

妻恋坂の入口に鯛焼き屋さんがあります。 鳴門鯛焼本舗と言うお店です。冬場は鯛焼きをかうのですが、夏場は少し遠ざかっていました。 最近わらび餅の看板をみて買ってみました。今朝作ったばかりなのでもちもちプルプルしています。少し冷やした方がいいと…

朝顔の次はほうずき市です

浅草寺の境内で四万六千日 ほうずき市が昨日から開かれています。 今朝、立ち寄ってみましたが朝顔と違い朝早くからの客はすくないようです。でも江戸風鈴の音が朝の爽やかさを更に気分良くしています。 早くから店番をしているおじさんが、ほうずき市は今日…

7月8日と7月9日は下町七夕まつり

かっぱ橋本通りで7月8日と7月9日に下町七夕まつりが行なわれます。 かっぱ橋本通りが歩行者天国になり、出店で賑わうほかパレードやパフォーマンスが披露されます。 暑さで歩くのも大変です。

飲み会です

恒例の飲み会です。 今日のメニューは枝豆、焼き鳥、生野菜、お新香、ヤッコ、ギョーザのラザニア 生野菜のドレッシングは会社の同僚に教えてもらった豆乳で作ってみました。酢、オリーブオイル、豆乳、塩コショーを合わせるだけ。goodです。調味料を味噌に…

入谷朝顔まつり

7月6日から3日間、入谷の鬼子母神を中心に言問通りに60軒の朝顔業者がならびます。 今年で70回になるといいます。台東区も発足70周年になるので、歴史あるまつりですね。 花を見るなら朝早くがおすすめです。 朝早くから行燈作りの朝顔をもとめる人で賑わっ…

癒やされます

台風が去り、気温が高く、しかも湿度も高く鬱陶しいです。 街中は緑一面で、その色に涼しい感じがありません。 軒下に何度か桔梗の鉢植を見かけます。花の姿かたち、色に癒やされています。 涼やかな桔梗の花です。

聖天様には大根が似合っています

先日友人から聖天様の大根をお裾分けして頂きました。 浅草の待乳山聖天は浅草七福神のひとつでもあり、参拝の方もたくさん訪れます。 1月7日の大根まつりは有名で聖天様に清められたお下がりの大根を頂くことで聖天様の徳を頂き身体と心を健康にしていただ…

屋形船の季節です

雨が降る前に家に帰れて良かったです。窓を開けたら屋形船が通り過ぎて行きます。 今日は台風が来るというのに、誰方が乗るのでしょうか? ベランダから無事を祈って見送りました。

本当に蒸し暑い一日です

台風のせいとはいえ、一日中蒸し蒸しする一日です。 昨日からエアコンのドライをいれました。窓を開けても扇風機をかけてもスッキリしません。これからしばらくの間このムシムシが続くと思うと、元気がでません。 自宅マンションに戻ると七夕飾りが暑さで萎…

阪神地震はやはり大きかった

今日は明石大橋を渡り、淡路島へやってきました。北淡震災記念公園で被災体験を伺ったり、保存してる野島断層を見学しました。 自然の力をまざまざと見せつけられ、自分にできること、するべき事、備えておくべきこと、考えさせられました。 とても良い経験…

夕食です

ステーキの夕食です。 ステーキはちょっと甘めで粒マスタードかわさびがほしいくらいでした。 ごちそうさまでした。

久々の新幹線です

今日は久々の新幹線に乗ります。 でも天気は梅雨のど真ん中のような、しとしとグズグズの雨。 楽しみも半減です。富士山も見えないと思うので、車内で暇してしまいそうです。 お昼のお弁当が配られました。 目的地の新神戸駅に着きました。 やっぱり洋風な感…

森永 株主総会のお土産です

今日は森永の株主総会がありました。 株価も高くなってうれしいです。総会のお土産はもっとうれしいです。

酸辣湯はいける

会社でのお弁当に酸辣湯のスープをプラスしています。 酸味と辛味のバランスがよくとても美味しいです。フリーズドライの割には良く出来ています。1個75円お昼の楽しみです。

街路樹の種類が変化しています

最近の街路樹はプラタナスやイチョウではなく、様々な樹木が植えられています。 春はハナミズキがあり夏はサルスベリがあり季節を感じさせてくれます。 今の時期、緑の葉を覆うばかりに咲いているのはヤマボウシの花です。木が真っ白に見えます。トロピカル…

健康なのはヤクルトのおかげ?です

夏風邪が流行ってるのかも? 身近で夏風邪をひいている人がいます。風邪なので珍しくはありませんが、梅雨の時期の罹患はちょっと鬱陶しいだろうなと同情してしまいま会社にヤクルトのお姉さんが立ち寄るので、ヤクルト400を飲んでいます。 そのおかげで風邪…

ウォーリーランのボランティアに参加しています

雨も上がりやっとイベントらしくなってきました。今日はとしまえんにボランティアに来ています。 たくさんのウォーリーで溢れています。もうすぐウォーリーランの始まりです。 私の担当はクローク係です。晴れてきたので邪魔になった傘の預けが多いです。 手…

見とれてしまいそうな百合の花です

谷中の公園事務所の入口に百合の花が沢山咲いています。 細めで姿が美しいテッポウユリです。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花という例えがありますが、この例えの百合は絶対にテッポウユリだと思います。 楽天無料プレゼントのドーナツです。 これ…

さくらんぼ頂きました

季節の味覚、佐藤錦を頂きました。 季節柄スーパーに並んでいますが、あまり買うことがありません。それというのも果物は当たりハズレがあってなかなか美味しいものを選ぶことができません。その点産地直送のものはめったにハズレません。 毎年、この時期会…

稚加栄の明太子頂きました

博多の明太子は有名ですが、今日お土産で頂いた稚加栄の明太子は東京では手に入りません。 東京では、やまや、かねふく、福さ屋など出回っていますが、稚加栄にめぐり会えませんでした。 福岡出身の友人は、帰省すると料亭でもある稚加栄で食事をするそうで…

セブンイレブンの和スイーツ

朝のテレビでコンビニのスイーツ情報をとりあげていました。 コンビニなので手軽で美味しいとのこと。 朝の出勤時につられてセブンイレブンに立ち寄りました。わらびもちが買いたかったけどありません。もちも ち黒みつきなこロールもありません。 そこで買…

讃岐うどんが当たりました

はいからEstの謝恩プレゼントで「うどん県 大入り讃岐うどん12人前 」が当たりました。 讃岐うどんは大好きなのでとっても嬉しいです。 冷やしたぬきうどんでも作ろうかな。

特注の花の架台を作りました。

会社の仕入先に依頼して特注の花の架台を作ってもらいました。 アクリルで作ってあるので透明で綺麗な台に仕上がっています。 畳の色が汚れて見えて恥ずかしいです。 周りの人達に、100円ショップで手に入るとか、もっと安置に作れるとか揶揄されましたが、…

夏のお酉さま 、あじさい祭に行ってきました

今年は大きな折込広告が入っていました。 奥浅草で夏のお酉さま 、あじさい祭が開催されています。鷲神社のとなり、長國寺の境内であじさいの展示や販売、出店などがありました。 あじさいの花には名前がついていて初めて見る色や花の形があり、本当に綺麗で…

今日はアジアンメニューです。

ハウスのスパイスクッキングでトムヤムクンとタイ風春雨サラダを作りました。 はっきり言って本当にいけます。今日は朝から天気も良く、気温も高いので香辛料の辛味が食欲をそそります。 こんなに手軽に美味しいものが作れるので、ある意味感動です。ぜひ試…

日本取引所グループの株主総会へ行ってきました

日本取引所の株主総会に行ってきました。 半蔵門線水天宮前駅直結のロイヤルパークホテルです。 銀座線三越前駅で降りて半蔵門線に乗り換えるのですが、あまりの混雑に身動きができずそのまま日本橋へ、開いたドアから人の流れにのって降り、そしてまた一駅…

麒麟の翼

日本橋の真ん中両端に設置してある翼のある麒麟像は、全国に伸びる五街道の起点であり、この日本橋から飛び立つというイメージだそうです。 以前は日本橋を渡っても麒麟像には注意を払っていませんでしたが、映画 東野圭吾の「麒麟の翼」以来、ここを通るた…

ガパオ作りました。

鶏ひき肉のバジル炒めのガパオを作りました。 加える調味料に醤油と砂糖が小さじ1なのですが、砂糖は抜きました。おかずになるようにしてみましたが、もう少し工夫が必要だったかも・・・・・ 食べてみるとスパイシーな感じより、優しい味の炒めものといった…

スカイツリーです

我が家から見えるスカイツリーです。 以前はガラケーだったので綺麗な写真ではありませんでした。 しかしスマホにしたら、腕に関係なく綺麗な写真になります。ひさびさにスカイツリーを写してみました。 如何ですか? 粋のライティングです。

青菜のタイ風炒め作りました。

早速青菜のタイ風炒めを作りました。 メニューは漬け物、煮物、カマスの干物、玄米ごはんが加わり美味しくいただきました。 味はピリッと唐辛子が効いたガーリック風味であっさりしています。普段使わない味付けなので、食の変化がありいけます。 今回は小松…

スパイス4種セットが当たりました。

レシピブログからハウスシーズニングスパイス4種セットが送られてきました。 ハウススパイスクッキングアジアン屋台街 ガパオ、タイ風春雨サラダ、青菜のタイ風炒め、トムヤムクンの4品です。 アジアの屋台メニューがお家で手軽に作れて、本格的な味付けとの…

楽天のプレゼントでドーナツゲットしました

6月からやってる毎週土曜日楽天ドーナツプレゼントでやっとゲットしました。 今週はポン・デ・リングです。

朝の可愛い道づれ

今朝、いつものように駅への道を歩いていると、 「お仕事ですか?どこまで行くんですか?」 と声をかけられた。横にはニコニコ顔の小学生の女の子。 それからは楽しい道中、学校のようすや好きな授業、スイミングの話、盛りだくさんだ。 私の歩幅に合わせ、…

美味しいからあげを加えました

今日はお弁当にからあげ専門店のからあげを加えました。 本郷三丁目駅をおりてトヨタレンタカーの方向に歩いて二件目に、からあげ専門店「善」というお店があります。 ここのからあげは肉の味が違います。昼時お弁当販売がありますが、基本はからあげ、ジュ…

豊作ですね

道路脇に枇杷がたくさん実っています。 すこし小ぶりですが数え切れないくらいなっています。 埃っぽいところなので誰かが収獲するとは思えませんが、色も形もまさしく枇杷、見ごたえがあるので写真に収めました。 我が家のブルーベリーは思うように育ってい…

タイザンボクの花を見つけました

今朝、タイザンボクの花を見つけました。 肉厚で真っ白な大きな花は見ごたえがありますが、高木なので目の前で鑑賞できないのが残念です。 とりあえず写真を撮りました。花の立派さが伝わらないのが残念です。

昆布巻き作りました。

正月の残り物の昆布があったので、何か作ろうと思い立ち冷蔵庫の中を覘いてみました。昆布が幅広で立派なものだったので、思い浮かんだのは昆布巻きでした。スーパーに行き身欠き鰊を探したけれど置いてありません。替わりにブリを買ってみました。湯引きし…

歯の衛生週間です

歯の衛生週間です。 応募していた歯の標語が入選したとお手紙をいただき、行ってきました。 会場では歯の検診も実施していたので診ていただきました。結果はバッチリです。磨けているし、口内出血の検査もOK。3ケ月ごとに通院してメンテをしているので、こ…

鹿児島のひものです

知人が鹿児島から一時帰省したということで、ひもののお土産をいただきました。 鯛が2まい、飛魚が2枚、和菓子や黒糖もありました。鹿児島から羽田、羽田から我が家、まさしく産直。食べるのが楽しみです。 黒い鯛はクロダイ?以前頂いたときは刺身の状態だ…

夏眠(かみん)について

ここ何日か眠いので、春眠暁を覚えずと言いたいが、さて、もう春とは言い難い。そこで、夏眠暁を覚えずと言いたいが、そんな言葉は無い・・・・はず。 ところが夏眠がありました。生物が高温乾燥の季節に活動を一時停止すること。恒常性の発達していない生物…