夏到来・・・タチアオイ

タチアオイの花が咲くと夏到来といわれます。 ハイビスカスのような大ぶりの花が下のほうから順番に咲きあがるので、頼もしいというか登りきる感じで気持ちがいいですね。花が先端まで全部咲きあがるころには梅雨明けになります。 写真は隅田公園の一角で群…

線香アレルギー

朝、線香をあげて新聞を取りに行って戻ると、くしゃみが出て鼻水が出てどうしたのかと思っていました。 何度も鼻をかんでいて、症状的には花粉症に近いので、もしかしたらなんて疑っていましたが・・・・ 原因を考えてみたら、引っかかるものはヒノキのお線…

ピンクのアジサイ

五月晴れというより真夏に近い陽気です。 5月の次は6月、6月は梅雨でアジサイの季節ですが、この陽気ではアジサイの時期が過ぎてしまったようです。 でもお花を育てている方はやっぱり時期の花を上手に咲かしています。 ピンクのアジサイです。花弁が八重で…

ホームメイドクッキングでロールケーキ作りました

ホームメイドクッキングの体験レッスンで、メープルシフォンロールケーキを作りました。 体験者は4人でそのうち男性1人女性3人の参加です。こういった体験に男性が参加されているのを考えると、台所仕事はますます女性占有ではなく、男女共有の時代なのかも…

可憐な桃色昼咲き月見草

隅田公園で桃色昼咲き月見草が群生しています。40センチくらい高さでピンクのかわいい花です。 この花の名前は琉球月見草という名前だと思っていましたが、同じものを指していると初めて知りました。 月見草は歌にも出てくる宵待ち草の仲間で、昼に花開くか…

第16回ハイテクタウン駅伝 ボランティアに参加しました

板橋の戸田橋陸上競技場で第16回ハイテクタウン駅伝が開催されました。 少し雲もかかって風があり、ボランティア活動には最良です。 1人5k4人で20k走る駅伝です。500チームを超す大きな大会です。 今回はランナー中継の担当になりました。ランナーが怪我無…

久々に三社様へ

浅草神社のお神輿でも写真に撮ろうと、久々に出向きました。 浅草寺の境内は屋台と観光客でまともに歩けません。 新聞で話題になっていた御朱印の列も長々と続いていました。 19日の朝の宮出しに備えて、一之宮、二之宮、三之宮と三基の神輿が並んでいます。…

花の心プロジェクトのおかげかな??

台東区では、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、「花の心プロジェクト」というものがあります。 そのせいかもしれませんが、道路の街路樹や花壇、公共の建物の前にもプランターが置かれ満開の花を咲かせています。花でおもてなしをし…

新江戸城登城ウォーク その2

会津藩下屋敷から三田、赤羽橋を歩き、金杉橋まで歩きます。 ここで少し休憩、近くの川では屋形船が係留されています。 ここからまた出発、大門を過ぎ汐留駅前、この辺りから地上ではなく中空の遊歩道を歩いていきます。浜離宮が見えるあたりで、中屋敷の説…

新江戸城登城ウォーク その1

NPO東京都ウォーキング協会主催の『新江戸城登城ウォーク 会津藩』に参加しました。JR田町駅近くの本芝公園から10kのコースです。 総勢350人の団体が日比谷公園目指し移動です。 出発地点の本芝公園は落語の『芝浜』の舞台になったところ、江戸時代はここま…

イチゴ見ぃつけた

浅草駅からの帰り道、イチゴを見つけました。実もなっています。 まだ小さいですがこれから大きくなる感じです。色づいてないももたくさんありました。通勤の帰り道また近くを通ってみたくなりました。 自宅近くでは琵琶の実もなっています。道路のそばなの…

カーネーションいただいちゃいました

母の日のカーネーション鉢植えをいただいちゃいました。 我が子でも何でもない方からなのですが、お花をいただくって誰からでも嬉しいものです。予定してなかったので尚更嬉しいです。 大切にします。

母の日のプレゼントで~す ♬ ♬

5月12日母の日のプレゼントが届きました。 綿100%のカーデガンです。 これからの季節、ちょっと羽織るだけで日焼け予防にもなるし使い勝手なよさそうなのでとてもうれしいです。 送ってくれた息子夫婦に感謝です。ありがとうございます。 母の日は毎年ある…

常盤路のバス旅行・・・ひたち海浜公園

やっと来ました、ひたち海浜公園。空と海の青が溶け合う、夢幻の青絨毯。 花の時期が終わりに近づいたチューリップエリアを過ぎると、青の絨毯が見えてきます。目の前は一面ブルー一色、訪れた人はみな、丘の頂上をめざし登ってゆきます。 ネモフィラのみは…

常磐路へバス旅行

ホントに良い天気に恵まれ、久しぶりのバス旅行。 常磐道を走ってまずは笠間稲荷へ。 走行中にも満開の藤を見かけましたが、笠間稲荷の藤は樹齢400年の八重の藤、とても綺麗です。思わず見とれてしまいました。 他に那珂湊のおさかなセンター、めんたいパー…

上野 韻松亭で食事会

上野公園の五條神社の近くの韻松亭で食事会をしました。近くを通っても気が付かないような表の造りですが、名店はやはり中身で勝負、とても素敵なお店です。 茶室のように入口は屈んで入室しますが、室内は十分な広さがあり、障子の下のガラス部分からお庭が…

近所のつつじ

根津神社まで足を延ばして見に行こうと思ったのですが、近所にとても綺麗に咲いているつつじを見て満足しています。 色もいろいろあって根津まで行かなくてもいいかと思い直しました。 つつじはあちこちで咲いていますが、白一色だったり、ピンクだけだった…

ズボラな呑み会

つまみも買ったものが半分、しかもパック出し、ほんとにズボラな呑み会です。 イカ焼きにタコ焼き、カツの卵とじ、きゅうりの漬物、まぁ、こんなもんでいいかとズボラな呑み会です。 イカ焼きのショウガ醤油は譲れないなんて、こだわったうちには入りません…

枕崎よりかつお節が届きました

鹿児島県枕崎市はかつお節生産量日本一、その枕崎からかつお節が届きました。 枕崎はかつお節製造について三百年あまりの歴史があり、かつお節生産量日本一を誇る、まさに「鰹の町」という名にふさわしい港町です。 普段は乾物を送ってくれるのですが、暖か…

国営昭和記念公園その2

昭和記念公園へ来た目的の一つがチューリップのお花畑です。 花の時期を過ぎたのもたくさんありましたが、まだまだ十分に咲いています。色も赤や黄色ばかりではなく、紫やオレンジ、ピンク、白と楽しませてくれます。 ヤグルマギク 一面の菜の花畑、奥に見え…

国営昭和記念公園その1

神田から直通快速で55分、西立川で降りて昭和記念公園に行ってきました。 西立川で下車した人はほとんどが昭和記念公園へ向かっています。 天気も良いので大勢の方が訪れていますが、何せ広い公園、浅草のように歩くに困ることはありません。公園内をゆっく…

エレモフィラ・ニベア

だいぶ前に写真を撮ったのに、花の名前がわかりませんでした。 白い茎、紫の花 で、画像検索するのですがなかなか見つかりません。紫の花だけでは出てこなくて、やっと探し当てました。 花の名前は『エレモフィラ・ニベア』、検索すると育て方のページがたく…

大江戸線めぐり その2

大江戸線のパブリックアートめぐりに参加しました。街に個性があるように駅にも色があります。見学会に参加して少し視野が広くなった気がします。単なる通過点ではなく日常の時間の点を少し楽しみながら過ごせたらいいなと思いました。 清澄白河駅 20世紀…

大江戸線めぐり その1

大江戸線のパブリックアートめぐりに参加しました。 通勤や外出のための通過点だった駅にパブリックアートが設置されていて、目からウロコの見学会でした。 新宿西口駅 青の壁 牛込神楽坂駅 地 飯田橋駅の蛍光灯管 飯田橋駅 風の手蝕り 飯田橋駅の換気塔

鹿児島ラーメン

会社の営業が鹿児島出張してお土産にラーメンをいただきました。 行列のできるラーメン屋さんのものだそうです。 ついこの間読んだ本にも、鹿児島ラーメンについて記載がありました。 鹿児島市中心部の天文館通りには無数の飲食店がひしめき、散策に疲れたら…

献血しました

年2回献血しようと思っていたのですがなかなか都合が合わなくてやっと献血できました。ここ数ヶ月何度も献血の案内を頂いていたので気にはしていたのですが・・・・ 献血に当たり、ちょっと血圧が高く出る傾向があります。自宅で測ると正常の範囲になるのに…

川の手まつり

荒川区の汐入公園で川の手まつりがありました。 産直の野菜がならんだり、全国あちこちの名産品が並びとても楽しいです。天気にも恵まれまっすぐ歩けないほどの人だかりです。 お野菜を買ったらお米がもらえたり、詰め放題が有ったりどこもかしこも盛況です…

こんこん市

台東区 玉姫神社で恒例のこんこん市が開催されました。 10連休の初めでしたが、気温が低く客足がいつもより少ない気がします。 今年は運動靴とベルトがほしかったので出かけてみました。肝心の靴よりもバックや小物がよく売れています。 2時からいつものよ…

ネモフィラ

桜が終わると、ピンクなら芝桜、ブルーならネモフィラのツアー案内が掲載されます。 見渡す限り一面のピンクやブルーに広がる風景は壮観です。 今度ひたちなか公園に行く予定をしているのでとても楽しみです。 可憐なネモフィラが一面に広がる写真を見ていた…

亀戸天神 藤まつり

亀戸天神さまの藤は満開になりました。 しばらくぶりに来たのですが、藤の花の房が短くなった気がします。昔はもっと長かった気がしますが・・・ さすが亀戸天神の藤と、見ごたえはあります。雨でしたが来場者も多く,あちこちでカメラを向けています。 帰り…