ハーデンベルギア (小町藤)

通勤の途中で見かける鉢植えです。藤に似ているけど違うので何の花だろうと思っていましたが、やっと名前がわかりました。 オーストラリア東部からタスマニアにかけてが原産のハーデンゲルギアです。蔓性で、えんどうに似た青紫色やピンク色や白色の小さな花…

電車乗り過ごしました

降りる駅のちょっと前にラインが入り文面を見ているうちに乗り過ごしてしまいました。 駅のアナウンスが聞こえてきたら、そこは次の駅でした。慌てて降りて反対側に入ってきた電車に乗り目的の駅で降りました。 通勤の乗り過ごし2回目です。電車通勤はじめて…

大好きなみすず飴

毎日更新したブログを毎日読んでくれる人がいるのはとても励みになります。目に付いたことや気が付いたことを気ままに書くのはとても楽しいです。 今日は大好きなみすず飴を買ってきました。長野県上田の名物は色々ありますが、飯島商店のみすず飴もその一つ…

軽く一杯

昼にすし屋で飲んで食べておなか一杯になったのに、自宅に戻ったらその流れて軽く一杯、ということになりました。 生野菜のサラダと、きゅうりのキムチ付け、ブリの塩焼き、鶏と長ネギの炒め物 とつまみを作りました。 お腹はいっぱいなので、だらだら飲むだ…

クリスマスローズが咲き始めました

今日はビックサイトに用事があります。ビックサイトまで電車を使うと片道500円超かかります。往復で1000円超すのですが、バスの一日券なら500円ぽっきりです。多少時間はかかりますが、東京駅八重洲口からビックサイト行きが出ているので、それに乗っていく…

廊下の長尺シート貼り替えです

廊下の 長尺シートが張替えになりました。 貼り替え前です。 貼り替えが済みました。滅多にないことなので記念に撮りました。 廊下の床が貼り替え出来る事を初めて知りました。前に住んでいた所はコンクリートだった気がします。が、他の建物の床はどうだっ…

新宿シティハーフマラソン懇親会

先日の新宿シティハーフマラソンの報告をかねた懇親会が西早稲田の新宿コズミックセンターで開催されました。ランナーは13000人、ボランティアは1600人、救急搬送もなく無事故で終了したことは胸を張れることだと思っています。 乾杯の後の懇親会も活動した…

味噌煮込みうどんいただきました

名古屋名物の味噌煮込みうどんいただきました。寒い冬にはありがたい食べ物です。八丁みそ仕立ての名古屋コーチンの味付けです。野菜をたっぷり入れてさっそく作りました。とってもおいしいです。

卵立ちました

昨日買ってきた卵を朝から立ててみました。10個パックの4個目で立たせることができました。 ヤッター。 立春の卵を読んでから、いつかはと思っていたので超嬉しいです。 立たなかったときは卵の殻の凹凸のせいかもと思ったりブロイラーではなく高い玉子にす…

久々の呑み会です。

久々の呑み会です。 メニューは塩ちゃんこ鍋とほうれん草のお浸し、レンコンのきんぴら、煮卵、カジキマグロとアサツキの肉巻きです。 寒い冬はやっぱり鍋、湯気で部屋も暖かくなり言うことなしです。カボスこしょうを効かして食べました。カボスこしょうは…

浅草寺に行きました

成田に行けなかったので代わりに浅草寺に行きました。 お参りの前に新仲を歩いて買い物です。ちょっと来ないと知らないお店が並んでいるので、覗いているうちに目移りして、余計なものを買ってしまいそうです。毎回本日特売の店や本日オープンの店、ガラガラ…

東京は雪

東京は予報通りの雪。植え込みにも雪が積もっています。歩道は雪が全くないので生活に支障はなさそうです。気温も一日中上がらず寒い一日になりそうです。 明日成田山に行く予定でしたが、成田空港の雪の様子を見てビビってしまいました。 昼食をお願いして…

スエーデンのパパたち

文京シビックセンターで 『スエーデンのパパたち』という写真展が開催されていました。子供が生まれて後、育児休暇をパパ自身が当たり前のように採り子育てに参加しているうれしそうな写真が展示されていました。写真に添付されているメッセ―ジにも、育児を…

丹心バウム

本郷からシビックに行く坂道で気になる店があります。今日初めて立ち寄りしてみました。お店の名前は㈱やながわ 餅米粉を使ったバームクーヘンや揚げてないドーナッツ、丹波産の豆を使ったぜんざいや加工品、どれもとても美味しそうです。 孫がバームクーヘ…

サクラソウが咲いてます

立春で急に暖かくなったら 、サクラソウが咲き始めました。 ピンクのかわいい花です。日の当たるところだけ咲いていて、日陰のところのサクラソウはつぼみもない状態です。でもこうして花が咲くと春が来た気分になりますね。

立春の卵

東京商工会議所の新聞に立春の卵のコラムが掲載されていました。 中谷宇吉郎博士が『立春の卵』という随筆に立春でなくてもいつでも卵は立つことを書いている。(読んでいませんが・・・) 実際に卵を立たせてみました。やっぱり立ちません。本当は卵を立て…

立春の朝

気温が高い予報でしたが、予報通り暖かい朝です。 隅田川も波打つことなく穏やかな水面です。新聞を取りに外に出てみると、窓が湿気で曇っています。 日中の気温の予報は18℃暖かい一日になりそうです。

石浜神社節分祭

石浜神社の節分祭に出かけました。 日曜日で寒くなかったので人はたくさん出ています。4時から豆まきと書いてあったので4時少し前につくように出たらもう境内は人だかり。数年前に出かけた時もほとんど拾えなかったので、レジ袋も何も用意しませんでした。…

便利なマスク

毎年マスクをすることなく過ごしていましたが、今年はお世話になっています。 実は寒さで寒冷蕁麻疹が出来てしまったのです。できたところが顔なのでマスクでしっかり隠しています。今の時期は一日中マスクをしていても違和感がまったくないので、本当にあり…

合格証届きました。

先日講習を受けて試験に臨んだ結果が届きました。 合格です。 社会人になってから、職務上の講習はあっても試験などと全く関係ないところで生活していたのでテストはドキドキです。確実に回答できたと思っても合格証をいただくまでは安心できません。届いて…

18年間ご苦労様でした。

入居したときからずっと故障もせずに頑張ってくれたトイレの電気が、突然切れました。窓のない場所なのでトイレの温水のランプのみの灯りです。電球交換はしたことがなく、18年使用して初めてのことです。たった7センチにも満たない大きさですが大した奴です…

鳩も花見かな

隅田公園の梅が満開になっています。公園の椅子に座ってのんびり梅見物をしている方やスマホで撮影している方もいます。 植え込みの枯草にはたくさんの鳩がおとなしく座っています。土の中の虫をついばむこともなく、まとまっている様子はまるで鳩が花見をし…

おいしいヤクルト

カップでヤクルトはとても美味しいです。期間限定なのでぜひ今のうちに召しあがってほしいと思います。ヤクルトのお姉さんに聞いたら4月までの限定商品と言ってました。味は飲むヤクルトよりもマイルドでゼラチンで固めてあるので食べやすいです。もちろんヤ…

まるでふるさと便

まるでふるさと便です。 枕崎からザボン、オレンジ、夏みかん、ミカン、キンカン、キヨミなど知ってるだけでも6種類。送ってくれた方にきいたら色々入れたから覚えてないとのこと。みんな近所の農家の方が作っている果物だそうです。実がなっているところを…

第17回新宿シティーハーフマラソン

1月の最終日曜日に新宿シティハーフマラソンが開催されました。 ボランティアは7時半花園小学校集合です。30分前に着いたらもうかなりの方が集まっています。寒さも予想より厳しくなくホッとしました。 活動場所は去年と同じ新宿5丁目東の交差点での立…

寒いです。

雪の予報が出そうなくらいなのでとても寒いです。 日本橋へ用事があって出かけましたが、いつもより歩いている人も少ないです。風も強く自転車が前に進みにくいです。 コレド室町でお買い物して、福徳神社へお参りしました。相変わらず景観はとても美しいの…

こんにゃく閻魔(源覚寺)

春日に行く用事があったので、ついでにこんにゃく閻魔にも立ち寄りしました。 こんにゃく閻魔は散策のコースに入れてお参りしたことがありましたが、最近テレビのCMに取り上げられているのを見て懐かしさも手伝って出かけてみました。 江戸時代から庶民に親…

カタバミ

散歩していると時々見かける花です。ハートの形をした葉でカタバミのようですが、花が立派過ぎるような気がします。カタバミはもっと地面を這いつくばっている花だと思っていましたが、何だかのびのび育っています。太陽に向かって一斉に向きを合わせている…

楽しみな桜

南千住汐入公園に散歩に行ってきました。 天気も良く風もなく気温の高いので、公園はたくさんの人が出ています。駅伝のような競技も開催されています。 ぽかぽか陽気ですが桜はまだのようです。つぼみがだいぶ膨らんでいて楽しみです。 桜はまだですが、ロウ…

便利なプチっと鍋

今まで使っていませんでしたが便利です。プチっと鍋は濃縮タイプなので1個で充分、しっかりした味になります。今回担々ごま鍋とキムチ鍋を買ってみました。 鍋は大人数で食べるので、プチは向かないと思っていましたが撤回です。寒い冬は体が温まる鍋は便利…