さいたま国際マラソン

12月9日、予報通りの寒い中さいたま国際マラソンのボランティアに参加しました。 浦和美園8時、一面ボランティアの緑のウエアでいっぱいです。そこから各自担当部署に分かれて活動です。 ランナーにとっては走りやすい気温のようですが、ボランティアに…

缶酎ハイ -196°Cストロングゼロ当たりました。

セブンイレブンで引き換えてきました。サントリーの-196℃ストロングゼロダブルグレープフルーツです。12月に入り何かと飲む機会も増えてきています。テレビCMで『唐揚げに合う』と言っているのでこれを飲むときは、唐揚げを作りたいと思います。

ダイヤモンドリリー

ブログを書くようになって路地の花にも目が行くようになりました。 朝出勤するときに、今を盛りに咲いているピンクの花を見つけました。調べてみると花の名前はダイヤモンドリリー、秋植えの球根で育てる花です。初めて見る花です。こんなにきれいなのに今ま…

12月1日は世界エイズデー

12月1日の世界エイズデーにちなみ、シビックセンターでレッドリボン展が開催されていました。 実は仕事で文京区役所に出かけたのですが、1Fの通りすがりにとても素敵なパッチワークを見つけて偶然の入場です。 そこではエイズの今を伝える展示がありました。…

やたら気温が高いです

街の銀杏はまだところどころしか色付いていません。12月に入り暑かったり寒かったりと今年はどうなるのかなと思っています。 今日5日は気温18度の予報、昨日も福岡や松山では25度まで上がり12月としては記録的な暑さのニュースが流れています。東京練馬でも2…

台東区のジュニア駅伝大会のお手伝いをしました

珍しく朝からやたら寒い一日です。 今日はジュニア駅伝大会です。雨が降らなくてよかったのですが、予報のような晴れ間はありません。一日中寒かったです。 今日走った子が将来箱根を走る選手になるかもしれません。そう考えると、ちょっとワクワクですね。…

挿し木の菊がやっと咲きました。

茎が太い立派な菊を挿し木していたら、根元からやっと目が出て花が咲きました。さすが元輪菊、立派な花です。背丈は15センチに満たないくらいなのに、立派な花です。この分だと来年が楽しみです。元の茎は枯れていそうで枯れてないしっかりした茎が残って…

グランドノースタワーのツリーです

東京駅グランドノースタワーのクリスマスツリーです。 入り口のツリーです。 スカイラウンジにもツリーがあります。 大きくてとても綺麗なので楽しみにしているひとつです。東京駅周辺はいつもたくさんのライトでデコレーションされているので見るのが楽しみ…

やっと食べたクッパ

友人が韓国料理を食べたいと数か月前から言っていて、やっと食べました。 東上野のコリアンタウンにある大門です。夕方の待ち合わせで、お互いに時間もないためクッパとサラダを食べました。韓国雑炊は食べると体もホカホカ、とてもおいしかったです。

満開の撫子

ピンクのカワラナデシコが満開です。 なでしこジャパンなど女性を例えるときに使われますが、昔からある花で『清楚でおしとやかな女性』という意味合いのようです・・・・。 撫子という名前は我が子を撫(な)でるようにかわいい花であるところからこの名前…

スポーツボランティア育成セミナーに参加しました

台東区のスポーツボランティア育成セミナーに参加しました。 ワールドカップや東京2020大会にボランティアとして参加するための知識や教養を学びました。内容はボランティア活動にかかわらず、一般の生活の中でも十分に役立つもので、とてもためになりました…

ホトトギスの花

勤務先の近くでホトトギスの花を見かけました。 一般の花壇に植える花というより、山野が似合いそうな花です。紫の斑点模様が鳥のホトトギスの胸の斑紋に似ていることからこの名前が付いたそうです。 ネットでホトトギスを調べたら、花と鳥の胸を並べて掲載…

久しぶりのバス旅行

紅葉の名所 錦秋の最乗寺ということで伊豆・相模方面にバス旅行に行ってきました。東京ではまだ紅葉に早く、銀杏も色づいていませんが南足柄の山の中、気温もひんやりするくらい低く、すっかりもみじが紅葉していました。 最乗寺の天狗伝説由来の赤い下駄で…

新宿文化センターのボランティア最終日です。

新宿文化センターのボランティアは今日が最終日です。 生涯学習での作品の表彰式があり、優秀な作品群の展示も今日で最終になります。 どれもこれもとても素晴らしいものばかりです。学ぶことはとても素敵なことだと実感させられます。 生け花もたくさん飾ら…

新橋のパナソニックショールームに行きました

新橋のパナソニックショールームのイベント案内に誘われて出かけてきました。 11/23のイベントは残念ながら外れてしまったので、11/24の料理教室に参加しました。 グリルで作ったレモンケーキや春巻きなどをいただいてきました。 館内は見学客ばかりでなく、…

玉姫稲荷神社 靴のめぐみ祭り市

11/24-11/25は恒例の靴のめぐみ祭り市がたちます。市販よりかなり安く買えるとあって、早くから買い物客が訪れます。 玉姫神社の境内の中はテントの中も外もごった返していました。 ウオーキングシューズがほしいと思い朝早く出向いたのですが、この混雑に少…

朝日マリオンで当選です

朝日マリオンで山田養蜂場のれんげ米の甘酒が1ケース当選です。 嬉しいです。 最近、甘酒は体に良いというので、いろいろなところから販売されています。しかもアル―コール分が0%で、飲みやすく作られています。麹菌を体に取り入れて、体内環境を改善???…

セブンイレブンでサントリー ヨーグリーナ スパークリング当選

セブンイレブンでサントリー ヨーグリーナ スパークリング500㎖の無料クーポンが当選しました。 サントリー天然水のヨーグリーナはとても美味しいので大好きな飲み物です。それが炭酸仕立てになったのでますます楽しみです。 セブンに行ったついでにデザート…

花王 シンポジウム

日本橋の三井ホールで花王のシンポジウムが開催されました。 『これからの家族を考える』シリーズ3回目です。かわる家族、かわらぬ家族という内容で基調講演やパネルトークが行われました。 基調講演は江戸文化研究者である法政大学総長の田中優子先生のお話…

薔薇のようなポインセチア

まるで薔薇のようです。この時期なのでポインセチアだと思うのですが、こんなに色のついた部分が八重になって咲いているのは初めて見ました。ピンクの部分は葉が色付いているとわかっているのですが、まさに咲いているの表現のほうが相応しい気がします。最…

Appleからの領収書を装った巧妙なフィッシング詐欺メール

勤務先のメールにAppleからの領収書メールが入りました。会社のメールに入るはずがないのにと思い、開く前に確認。 同僚に詐欺だから開かないように言われ、すぐに削除。その日のうちに再度入ったのでまた削除。 ネットで検索したらありました。Appleからの…

バラが綺麗です

埼京線の与野本町に行きました。駅前にバラが咲いています。 オレンジ、黄色、ピンクと続いて咲いています。後ろから歩いている人に『きれいに咲いてますね』と話しかけられました。並んで話しているうちに目的地が同じことがわかり、楽しく話しながら歩いて…

ツワブキの花

春日から戻ってくるときに黄色の花を見つけました。ツワブキの花です。 以前、城ヶ島を訪れたときに黄色の磯菊と同じように黄色のツワブキの花が咲いていたのを思い出しました。日本中どこでも見られるそうですが、道端に花が少なくなっている時期なので、遠…

初めて当たったプレモノ割引券

プレモノでイトーヨーカドー限定のボディウオッシュがお安く買える割引券が初めて当たりました。割引は200円なので3割近い値引きになります。使ったことのないものなので、少し興味深いです。 保湿ケアがいらないというので冬にはよさそうです。商品の案内…

朝日を浴びる蜂谷柿

蜂谷柿が送られてきたので皮をむいて早速干しました。 朝の太陽を浴びて並ぶ姿は、どこかしら秋の風情があっていいものです。 ベランダで干し柿を作るなんて、ちょっと優雅な感じです。少しずつ鄙びてゆく姿に仕上がりが想像できて楽しみです。 かびないよう…

今日はお上りさん

初台の東京オペラシティに出かけました。オペラを聞く予定は全くありませんでしたが、建物に用事が出来て出かけました。京王新線 初台に直結しているような建物なので行くのには全く困りませんでしたが、あまりに立派で写真を撮ってしまいました。時期なので…

合掌

手作りの木彫りのお地蔵様を頂きました。 なんか和む・・・・・ なんか優しそう・・・・ 思わず手を合わせたくなります。 良さを実感するのはもっと後かも知れませんが、しみじみしたお地蔵様です。 大切にします。

高幡不動尊

七五三で賑わう高幡不動尊に行ってきました。境内は菊まつりが開催されとても華やかです。賞を取るような作品は、素人目で見ても素晴らしく綺麗というより、うまく咲かせるものだと感心させられます。 見事な千輪咲の菊です。 造花みたいな色合いです。 菊の…

踊りの祭典

新宿区は国際色豊かで、毎年秋に踊りの祭典が開催されます。会場の受付や誘導のボランティアをしました。 プログラムでは大ホール、小ホール、エントランスと3ヶ所で行われていますが、ここ一番の衣装を着けてとても綺麗です。しかしたいていは撮影禁止です…

SanDiegoお土産です

SanDiegoで学会があり営業が参加しました。 お土産にm&m’sのチョコレートをいただきました。うれしいです。