3連休は外出日和でした。

春らしい連休でした。

気温も15度以上になりとても暖かな一日でした。

最初の一日はセミナーに参加して、その後日本橋でお買い物。

高島屋の玄関には立派な生け花が飾ってありました。あまりに見事なので写真に撮りました。

f:id:asakusa5809:20170320164018j:plain

とってもきれいでしょう。これを見るだけでも外出した甲斐があります。

 

翌日は上野公園に行きました。友人と公園口の待ち合わせでしたが、人、人、人であふれてまっすぐ進むこともできないくらいです。

上野公園を散策する企画の下見だったのですが、見どころがいっぱいあって本当に驚きです。

公園内で野点をやっていました。

一般の参加も受け付けていたので、見よう見まねでいただきました。

お茶碗の正面があることや音を立てて飲むのは3口目とか、初めて知ることでした。。抹茶を点てることもやらせていただきましたが、なかなか泡立つようなきれいにできません。左右に茶せんを動かしてもうまくいかず、8の字に茶せんを動かしてもうまくいきません。

結局茶菓子を頂き、抹茶を飲んで終わりました。

春蘭展が開催されていました。

 

とてもきれいです。秋には寒蘭展もあるそうです。一見の価値ありです。

混雑の上野公園内で静かな落ち着いたスペースでした。

さて3日目です。映画を見に行きました。混んでいて3時間前に行ったのに、8時間後の映画しか見られません。あきらめて、食事して帰ってきました。

感想 恐るべし、3連休の人出!!!