#はじめの一歩は右?左?

通勤のエスカレーターに乗ってる時、前のふたりが左足から歩きはじめていました。

つられて私も左足から歩いていました。その時に少し違和感を感じていましたが、原因が解りませんでした。

最後にエスカレーターを後にした時、違和感の原因がはじめてわかりました。

歩きはじめの一歩が違っていたのです。

 

いつも右から足を出していると、神経回路が右出しに固定されてしまうそうです。

いつも同じ動きを無意識にしていると、よく使う脳と使われない脳という差ができてしまうようです。

ささいな事ですが、はじめの一歩を右から出しても左から出しても違和感がなくなるように訓練をしたら、身体にも脳にもよい気がします。

意識して続けてみたいと思います。