#夏眠(かみん)について

ここ何日か眠いので、春眠暁を覚えずと言いたいが、さて、もう春とは言い難い。そこで、夏眠暁を覚えずと言いたいが、そんな言葉は無い・・・・はず。

ところが夏眠がありました。生物が高温乾燥の季節に活動を一時停止すること。恒常性の発達していない生物の環境適応と考えられる、と書いてある。カエルやカタツムリ、昆虫の行動にみられるらしいから、仲間になりたくない。

人間なので、夏眠は生活を改善して改めようと思います。

夏眠の話をしていたら秋眠はあるのかと話題になりました。検索してみたら、さすがにありませんでした。冬眠があることを考えると、春眠、夏眠、冬眠、まとめて睡眠は大事ということになりますね。

毎日良質な睡眠をとり、仕事に精を出したいと思います。