#セミのひっくり返ったのをはじめてみました。

毎年夏になると、こんなところでどうしてひっくり返っているのと聞いてみたいくらいにセミが仰向けにおなかを出してひっくり返っています。

今年は今までが夏らしくなかったので、ベランダでも玄関先でもセミを見ることがありませんでした。

ところが今年初めて、セミがひっくり返っていました。思わず写真に収めました。

でもいつも疑問に思っています。セミはたいていひっくり返っているだけです。死んでないこともあります。触ると思い出したように飛んでゆきます。

普段は木にとまったり、コンクリートの壁にしがみついたりしています。

短い命、7日目あたりはしがみつく筋力が衰えてしまうのでしょうか?

そして落ちてひっくり返ったりしてるのかも・・・まさかね?

f:id:asakusa5809:20170824222618j:plain