#靴供養に参加しました

 台東区の玉姫神社では年2回靴祭りが開かれます。秋のめぐみ市で本格的なお祓いをしてくれる靴供養が行われます。靴の供養をするだけでなく、足の健康祈願も兼ねているのでとてもありがたいです。参加した皆さんにきいてみると近所ではなく遠くから電車に乗ってこの供養に参加されるために来られた方がたくさんおられました。宮司さんにきちんとお祓いをして頂けるので気持ちも引き締まります。巫女さんにお清めの水をかけていただき、供養の木札を受け取り、お焚きあげの中に入れて、二礼二拍手一礼と順をおって行います。席に戻った時は一連の流れが済んだことに安堵感があります。参加できてとても良かったと思えます。しばらくは転んだり、膝が痛くなったりしませんように・・・・よろしくお願いします。

f:id:asakusa5809:20171126155604j:image

f:id:asakusa5809:20171126155611j:image

f:id:asakusa5809:20171126155639j:image

f:id:asakusa5809:20171126155711j:image