#電車乗り過ごしました

降りる駅のちょっと前にラインが入り文面を見ているうちに乗り過ごしてしまいました。

駅のアナウンスが聞こえてきたら、そこは次の駅でした。慌てて降りて反対側に入ってきた電車に乗り目的の駅で降りました。

通勤の乗り過ごし2回目です。電車通勤はじめて6年になりますが、乗車区間が短いので気を付けていました。それでも乗り過ごしたのでちょっとショックです。

朝の通勤電車の中では、スマホでメールやラインをしたりゲームをしている人をよく見かけますが乗り過ごしはしていませんか?駅と駅の間はせいぜい1~2分、何かに気を取られているとアッという間の時間です。また乗り過ごさないように気を付けたいと思います。

ちなみに文面の『乗り過ごす』という言葉は該当の駅で降りられなかったことの意味でいいのかなと、素朴に疑問に思ったら、『降り過ごす』と使う方もいるようです。調べてみたら、意味は通じますが、乗り過ごすと使う方が正しいようです。

普段何気に使っている言葉でも、意味を取り違えていることもあるので注意しようと改めて思いました。