#奈良大和四寺のみほとけ

上野の東京国立博物館で奈良大和四寺のみほとけ展が開催されていました。

岡寺 室生寺 長谷寺 阿部文珠院 の四寺の貴重な仏像が展示されています。

一度見るべし、と言いたいくらいすばらしいです。お顔がとてもやさしいです、簡単に伝えるのは申し訳ない気がしますが、みほとけなので慈悲深いとはこういうお顔なのかと思いながら見つめてしまいます。

奈良時代の8世紀、9世紀の仏像と思うと、よくぞ残っていてくれたと思わずにはいられません。特に一本の木で彫られている仏像の表面に現れた一つ一つの丁寧な線に感動しています。貴重な機会に恵まれて幸せに思います。

f:id:asakusa5809:20190813155048j:image

お昼は友人とさくらテラスのおぼんでごはんでランチをしました。ご飯とみそ汁はお変わり自由です。ひじきご飯とってもおいしかったです。

f:id:asakusa5809:20190813155059j:image

f:id:asakusa5809:20190813155112j:image