#助六夢通り

浅草の交番から右手に行くと隅田公園の入り口があります。隅田公園に入らず、江戸通り隅田公園の間の通りが助六夢通りです。

台東区のホームページには助六夢通りの由来が『 歌舞伎の演目「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の花川戸助六にちなんで』と書いてあります。

歌舞伎の助六は有名な演目の一つで市川海老蔵がすぐに思い浮かぶと思います。看板やシャッターなどにも歌舞伎感がたっぷり味わえます。

江戸時代の「江戸一の色男」と「吉原のトップの花魁揚巻」が繰り広げる江戸文化を粋に壮大に描かれている大人気演目なので、あー知ってるなんて言葉が出てきそうです。

まさに浅草らしい粋な通りの名前だと思います。最近はこの通りがデートコースになっているとのこと、そういえば晴れた日には人力車もよく見かけます。スカイツリーはこの先のほうがよく見えるのになんて思っていましたが、楽しみはいろいろあるのだと再発見しているところです。 

f:id:asakusa5809:20200713190720j:image

f:id:asakusa5809:20200713190732j:image

f:id:asakusa5809:20200713190753j:image

f:id:asakusa5809:20200713190759j:image

f:id:asakusa5809:20200713190922j:image