#平塚神社から旧古河庭園へ

 新聞に旧古河庭園のバラが咲きだしたとの記事を見て、早速出かけてみました。旧古川庭園と六義園は園結びチケットというのがあります。

先にここへ寄ってみると、曇り空の中歩いて来たので少し汗ばむようでしたが中は気温が少し下がりひんやりします。

期待のバラの花はあまり咲いていません。あと2週間くらい後のほうが良かった気がします。それでもジョサイア・コンドルの洋館は緑の森の中にあってとても素敵に見えます。バラ園の方から見ても見劣りすることがありません。この洋館を見るだけでも来てよかったと思えます。

f:id:asakusa5809:20201004162456j:image

f:id:asakusa5809:20201004162507j:image

f:id:asakusa5809:20201004162537j:image

f:id:asakusa5809:20201004162558j:image

f:id:asakusa5809:20201004162606j:image

f:id:asakusa5809:20201004162635j:image

バラ園を降りていくと日本庭園が広がっています。水がきれいでないので、池の水全部抜くといった番組にお願いしたいくらいです。池の中には鯉がたくさんいそうです。

f:id:asakusa5809:20201004162656j:image

f:id:asakusa5809:20201004162719j:image

ずいぶん大きな灯篭です。雪見灯篭というようです。

f:id:asakusa5809:20201004162731j:image

都会にこれだけの緑や歴史ある建造物が残されていることは、素晴らしいと思います。足を運び目にふれて大切にしたいと思います。