2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#帰省土産

最近定番になった帰省土産は大丸東京のN.Y.C.SANDのキャラメルサンドです。 でもここは人気なのでいつも購入に時間がかかります。今回仕事の帰りのほうが時間がかかっても安心して購入できると思いました。購入まで最長4時間かかったことがあるので、多少の…

#連休用読書本

5月の連休用に本を購入 とりあえず3冊、ボランティアも入っているので読む時間があるかどうかわかりませんが、時間ができたら読もうと思います。 なじみの中山七里 今まで読んだことのない作家も買ってみました。 『このミステリーがすごい』大賞はまず外れ…

#浅草橋マロニエまつり

先日蔵前を自転車で走っていたら、マロニエの花が咲いていました。 その花を見て、そろそろ浅草橋のマロニエまつりの時期だなと思いだしました。依然行った時もよさこい踊りが行われていたり、ヒューリック浅草橋ビルではつくだ煮やお菓子が売られていたり、…

#時期ですね、初カツオです。

こいのぼりをいただいてきました。 ベランダに飾り気をよくしていたら、急にこの時期はやっぱり初カツオだよね、なんて理由をかこつけて買い物に出ました。 今日の夕飯です。 カツオの刺身、生野菜、奴、牛肉のステーキ、スープです。 牛肉は塩焼きしてバタ…

#レッツ防災プロジェクト

近所でレッツ防災プロジェクトというボランティア活動があり参加しました。 活動は『ボウサイおそうじ大作戦!』となっていて近所を歩いて吸い殻や空き缶などのごみ拾いです。自宅前にはごみがなく吸い殻も見ることがありませんでしたが、歩いてみると吸い殻…

#最近は予約で席が取れないこともあります。

しばらくぶりに上野の『音音』で食事をしようと向かいました。 入り口で、ご予約は?、本日予約で席がとれません、とのことです。普通には入れると思っていたので甘かったです。 次回は予約をして食べに来たいと思います。 気を取り直して、さくらテラスのお…

#GREEN PARKマラソン2023春

葛飾区の堀切水辺公園でGREEN PARKマラソン大会がありました。 天気は気温低めでマラソン日和です。ボランティアにとってはかなり寒く感じます。 いつものように軽食のパンとドリンクを確保して活動です。 受付には今日は知るランナーが並び始めました。今日…

#バラが咲き始めました

駒形橋のたもとの公園のバラが咲いています。 いつも終わった後に見に行くような状態だったので、盛りの花を見そびれていました。 今年はどこも花が早いので、5月になる前だけどもしかしたら何で思いながら立ち寄ってみました。 咲いています。 撮影台で写真…

#携帯はまだまだ使いこなせてないなあ!!

先日仕事で海外から来た荷物のインボイスを見ていたら、内容表示のほかにメッセージが添付されていました。 中身を確認せずに送るわけにもいかず、翻訳してからと思いました。書面をスキャンしてグーグル翻訳にかけようとしたら、もっと簡単にできるのにと言…

#街は花盛り

八重がまだ咲いていますが桜の時期は過ぎ、次から次へと春の花が街を彩って楽しませてくれます。 ツツジ、君子蘭、アネモネ、アジサイ、クサフジ、ハナミズキなど様々です。 朝の通勤でこんなに目につくのだから、ちょっと散歩に出たら目移りしてしまいそう…

#目に注射

大学病院で治療の為に目に注射をしています。初めての時は怖くて腰が引けてしまいました。数を重ねて何度か打ってますが、慣れることはありません。 注射の日はまとめて何人もうけるので、自然と話題にあがります。初めての人も何度も経験している人も、それ…

#晴れたので散歩に出ました。

昨日は雨、今日は気温が高いけれど雷雨の予報もあり散歩にはどうかなと思いましたが、せっかくなので外に出ることにしました。 すみだリバーウォークを通って墨田区へ向かうと川の中にレガッタが見えます。これから練習が始まるのかもしれません。 レガッタ…

#なりすましメール

最近携帯アドレスになりすましメールが届きます。 今まで届いたことがないメールなので気になっていました。最初は携帯の充電切れや手元にないので代わりの携帯から送ったとか書いてありました。 メルアドが変更になったと書いてあっても誰から来たのかわか…

#第18回葛飾ふ~てんマラソン

堀切水辺公園で『第18回葛飾ふ~てんマラソン』が開催されました。 堀切水辺公園は花菖蒲の時期には早いのですが、菜の花が植えられていてかわいい花を咲かせています。 朝からあいにくの雨ですが、親子ペアランや5k、10k、ハーフは参加者が多く人気が高…

#ソメイヨシノが終わり八重の季節です。

隅田公園はソメイヨシノが終わり八重桜が咲いています。八重桜は花が豪華ですね。こんもり咲いています。ピンクの色も濃く、公園の中では植えられている樹が数少ないですが目立ちます。 花の開花時期も長いのでちょっと 次はつつじです。 もうすでにあちこち…

#横浜港絶景あおぞらウオーキング②

午後は大さん橋・山下公園コースのお手伝いです。 山下開港プロムナードの入り口でコース案内です。天気が良いので午後も楽しい活動になりそうです。 ここから像の鼻パークが見えます。像の鼻のような形をしてるのでそう呼ばれているそうです。一緒に活動し…

#横浜港絶景あおぞらウオーキング①

あおぞらウォーキングは3コース『3つの橋をめぐる絶景ウオーク』『3つの橋と山手洋館地区チャレンジウオーク』『ウオークみなとみらい』となっています。 担当はみなとみらいコースで国際橋での案内になります。 国際橋まで移動します。移動の途中にはコスモ…

#横浜でボランティア

久々の横浜ボランティアです。 朝早くから京浜東北線で桜木町まで来ました。集合場所は以前も行ったことのあるところなので迷わないとは思いながら、案内には汽車道を通るように書いてあったのでとりあえず改札口で確認しました。 とってもわかりやすい地図…

#上野駅で待ち合わせをしたら・・・

上野駅で待ち合わせをしたら、構内に目を引くものがあります。 桜とパンダです。 パンダの隣では美味しそうなスイーツが売られています。目を引くイチゴ大福、大きなイチゴが入っていて思わず手が出そうになります。 でも買ったのは味見したチョコレートとイ…

#楽しみな芝桜

4月の赤羽マラソンの楽しみの一つは芝桜です。 新大川大橋緑地の芝桜は満開、今が見頃です。 桜はほぼ散り、葉桜状態ですが土手の傾斜面には芝桜が一面に咲いています。白い芝桜で『KITACITY』の文字が書かれています。 とてもキレイです。見ごたえ満点です…

#2023年4月赤羽マラソン

天気予報は曇り、午後の降雨は80%なんだか不安な天気です。予報では雷雨かも・・・ 空を見上げながらマラソン大会が終わるまではもってくれよと祈るような感じです。 新大川大橋緑地の芝桜は満開です。 ロケーションは最高なのですが、天気だけはままならな…

#石浜神社でイベント

買い物の帰り道石浜神社の脇を通ったらなんだかお店が増えています。 いつもはお団子屋さんだけだと思ったら、何だかおしゃれなものが売られています。野菜や竹の歯ブラシ、コップ、蜂蜜せっけんなどです。 エコな商品なのですが、お値段はエコではありませ…

#嬉しい評価

今日はしばらくぶりにお会いした方から一言、『痩せました?』 超嬉しいです。 初めて気づいてもらえました。 実際に体重は落ちたのですが、今は停滞期で現状維持の最中です。1/1からダイエットして2ヶ月で落とした体重のままなのですがなかなか気が付いて…

#都営地下鉄 子育て応援スペース

都営地下鉄の子育て応援スペースです。 以前ここにはきかんしゃトーマスの絵がありましたが、今日乗車したらだるまちゃんとかみなりちゃんになっていました。 描かれている絵がみんなニコニコで楽しそうです。 だるまちゃんとてんぐちゃんというパターンもあ…

#久しぶりにミスド

折り込みに入っていたドーナツプレゼントにつられて買いに行きました。 ミスタードーナツに行くのは久しぶりです。 家族に聞いてみたら『食べたい』の返事もあり、せっかくなので1個おまけ付きで買ってきました。お店は客が入っていて行列になっています。…

#リビング照明

朝起きてリビングのスイッチを入れたら暗い・・・ 江戸時代の長屋の行燈みたいです。 昨日の夜はあんなに明るかったのに、今朝はどうしたのでしょう??? こんなに暗くては新聞が読めないので、蛍光灯を交換することにしました。説明書を引き出してきて蛍光…

#一葉桜とおいらん道中

千束周辺は一葉桜が満開です。八重咲で花が大きいので満開になると綿菓子みたいな感じがします。 一葉桜が咲くと花魁道中が開催されます。 今年は4月8日(土)開催です。 千束の道路わきにはおいらん道中ののぼりやポスターが掲示されています。花魁そのも…

#上野動物園に行きました。

何十年ぶりに上野動物園に行きました。 天気が良かったので混んでいます。 9時前についても長蛇の列です。 列が動き出して10時前に入ることができました。園マップ片手に早速回りました。久しぶりの動物園でなんだかウキウキです。せっかく来たのでパンダだ…

#我が家のチューリップ

我が家のチューリップも開き出しました。 かわいいです。 同じ球根だと思っていたのに、背が高いものや低いもの様々です。 茎が太いのでしっかりして見えます。 チューリップは開くと花の時期は短いので今のうちにしっかり花見したいです。来年用に球根を残…

#武蔵でバイキング

親戚の子の大学入学祝に浅草のビューホテル26階武蔵で食事をしました。 好き嫌いがあってもどれかは食べられるだろうと思いバイキングにしました。 ビューホテルの入り口には揚巻と助六の大きな羽子板がありました。思わず記念にパチリ。それからエレベータ…