#久々の夏の暑さです。

今朝は早くから夏の日差しです。

玄関を開けたら久しぶりにセミがミンミンと鳴いていました。今年はセミの鳴き声が耳につくほどうるさいと思ったことがなかったので、なんだかほっとしてしまいます。

洗濯の干しっぱなしには注意と言っているところを見るとまだまだ油断はできませんが、今日の太陽はまだまだ夏だよと言っているような輝きです。

毎日暑いとへこみますが、雨ばかりだと本来のギラギラした夏が恋しくなるので、勝手なものですね。

 

遠くアメリカでは晴天の中、皆既日食が見られたようです。ニュースが流れていましたが、黒い太陽の周りを陽炎のように燃え立っているコロナの映像はとても神秘的です。

ダイヤモンドリングも見事ですが、コロナの写真は太陽が生きている感じがして感動してしまいます。

ちなみに日本で観測できるのは18年後2035年だそうです。

18年後を心待ちにするより、今回の素晴らしい皆既日食をネットで楽しみたいと思います。