#銀座でホタル観賞

 新聞に銀座でホタルが見られるという記事を見て、物珍しさも手伝い出かけてみました。銀座駅から4分と書いてありましたが、銀座7丁目は4分ではちょっと無理、やっと目的の店、源吉兆庵にたどり着くと既に行列ができていました。

友人が先に並んでいてくれたのでそのまま鑑賞会場へ。暗闇の中にホタルの光が、ぼわーっと光っています。600匹の光には程遠いですが、はかない光があちこちにあります。夜の8時ごろが見ごろということで、お店の方は4時くらいから時間を調整して見られるようにして頂いているようです。

今年で15年も開催しているとのことですが、ホタルの光で幻想的な風景に浸るまでには至りません。ホタルも銀座より生まれ育った岡山がいいと言っているかもしれないと思いました。

ホタル鑑賞の後は1階のお店で和菓子を見て、迷わず銀座の蛍を購入。

その後は久しぶりの夜の銀座、友人と二人、楽しく食事をして過ごしました。

f:id:asakusa5809:20180607210932j:image

f:id:asakusa5809:20180607210942j:image