#小さな悩み

人に食べ物をあげるとき賞味期限は気にします。ごく親しい人と了解の上で今食べるときは、了解して食べるからいいのですが・・・

先日、賞味期限がとっくに過ぎているものをいただいた時とき、本人にはなかなか言い辛いものです。一回ならいいのですが、重なってくるとホントにどうかなと思ってしまいます。渡す本人は全く悪気がないので、解ってないようです。

今回は1ヶ月前、前回は3年前(粉ものです)、言ったほうがいいのか言わないほうがいいのか、悩んでしまいます。

実際いただいた時に、『これ美味しいから、会社の人と分け合って食べてね。』と言います。単に意地悪なら要らないといえるのですが・・・・

いただいたその場で賞味期限を確認するわけにもいかず・・・・

皆さんはどのように対処していますか?