#山吹の花

上野公園は桜が終わり新緑の季節を迎えています。

花が咲いてないかと歩いてみたら山吹の花が満開になっています。

ちなみに山吹が自生しているのは日本と中国だけだそうです。江戸時代には山吹の木の髄が燈明の芯に使われていたので、あちこちの庭に広く植えられていたそうです。山吹の枝は細いがその中には半分以上を占める髄があり、しかも取り出しやすかったので燈心に重宝されたそうです。

スイッチ一つで部屋の電気をつける今、燈心の材料を想像することもなく、山吹にそんな使い道があったことを初めて知りました。

今は手折られることなく、ただ咲いているだけなので幸せなのかなと思います。

f:id:asakusa5809:20190423123501j:image

f:id:asakusa5809:20190423123512j:image