#オリエンタルユリはやっぱり綺麗

最近あちこちで白いユリが咲いているのを見かけます。

白く豪華なものは遠くからでも目立ち、香りもよいです。従来のテッポウユリや 山百合と違ってハイブリッドオリエンタルユリといわれるものです。花の形も大きさも『ユリの華ここにあり』といった感じで咲いています。花の数も多く次々と咲くのでとても楽しみです。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花のたとえはこの百合ではなく、やっぱりテッポウユリのような気がします。このハイブリットユリではしなやかに歩く姿が想像できない気がします。豪華な椅子に足を組んで座っているイメージです。ユリもいろいろですね。

f:id:asakusa5809:20190710093108j:image

f:id:asakusa5809:20190710093213j:image