#今年も蝉がひっくり返っています

つい先日蝉の鳴き声を聞いたと思ったら、廊下で蝉がひっくり返っていました。また死んだふりのウソだとおもい、お腹をツンツンしたら飛んでいきました。やっぱり、と思いましたが、この状態は弱っているらしいので、ちょっと可哀想に思います。

蝉は地上に出てから8日と思われていましたが、そんな事はないことを高校生が調べて発表していました。1ケ月くらい生きている蝉もいるようです。8日しか生きられないずっと信じていたのですが、その寿命が伸びても30日なのでやはり短命なことに変わりはないようです。蝉の飛んで行った方に頑張れよと、エールを送りたいくらいです。

f:id:asakusa5809:20190812161630j:image