#相続法改正勉強会

台東区の知り合いの区議に誘われ、区民館で開催された相続法の勉強会に参加しました。今年の7月1日に民法の相続に関する部分が改正になり、相続手続きがどのように変わるのか、何を準備しておきべきなのかのお話がありました。

自分はこういった問題にかかわることはないと思っていますが、解説いただいた弁護士の話を聞いていると、まるでドラマのようなことがしばしば起きているようです。我が身に降りかかることなど、絶対にありえないとは言えないのかも・・・

会場の方からも、勉強内容が身近なせいもあり質問がたくさん出ていました。法定相続で片付かないときは、ケースバイケースで弁護士や裁判所に判断を仰ぐことになります。仲良く話し合いで解決が一番なのですが・・・・

こういった知識はないよりは、あったほうがいいものかもしれませんので、機会があったらまた聞きたいと思います。