#タチアオイが咲きだしました。

 隅田公園タチアオイが咲きだしました。

先週からポチポチ花をつけ始めていましたが、だんだん見頃になっています。ピンクと赤が競って咲いています。ここでは2色しか見ませんが、黄色や黒に近い紫、白もあるようです。また花も一重ばかりでなく八重もあるようなので、街中で咲いているかもしれないので見つけたいなと思います。

タチアオイは背が高く2メートルを超す花なのに、てっぺんまで花が付きます。またてっぺんまでついた頃には梅雨明けと言われるそうですが、関東は梅雨入りもしていないので花の時期が合うのかな・・・・ちょっと心配です。

 

f:id:asakusa5809:20200518072556j:image

f:id:asakusa5809:20200518072600j:image

f:id:asakusa5809:20200518072604j:image