#近未来レジ

先日、ユニクロで夏のワイドパンツを買いに行きました。秋物の広告が出始める頃なので値下げを期待してのお買い物です。

気に入ったパンツを選ぶことができたので精算のためにレジに行きました。窓口の方がセルフレジでお願いしますとのこと・・・

案内されて、目の前のくぼみに商品を入れてください、と言われたとおりにすると、左のカウンターが代金を計算して表示しています。値札を広げたりかざしたりしたわけではないのに、値下げになったものは正しく値下げの値段で表示されていました。

クレジットカードを差し込んで、ハイ終わり。

まさしく近未来レジだと思います。コロナ対策もバッチリです。

あとは袋詰めしてお帰りとなります。

あまりの手数のなさにびっくりして、どういった仕組みになっているのか聞いてみました。

するとセルフレジのくぼみに入れたときに、いろいろな方向からセンサーが働きお値段を読み取るのだそうです。

すごい、すごい、す・ご・い!!!

もうレジのところの店員はいらなさそうです。

初めての体験で本当に驚きました。