#かっぱ河太郎

 かっぱ橋道具街を通って生涯学習センターにいきました。

6時を過ぎていたのであたりはシャッターが閉まって店じまいをしているところが多いです。

道具街の中ほどにかっぱ河太郎の金色の銅像があります。

せっかくなので立ち寄ってみました。道具街が誕生90年が経ち商売繁盛を記念して平成15年に建立されたそうです。ピッカピッカです。

現在は暗渠となった道具街の下を流れる新堀川の掘割工事を手伝ったという河童伝説に基づいているそうです。河童伝説はいろいろ各地でありますが、ここの河童は立派な人??だったみたいですね。

道具街と交差している合羽橋本通りにはいろいろな河童が通りにいて楽しませてくれます。今度は本通りの河童を見に行きたいと思います。

f:id:asakusa5809:20200902081408j:image

f:id:asakusa5809:20200902081422j:image

f:id:asakusa5809:20200902081431j:image

f:id:asakusa5809:20200902081442j:image

f:id:asakusa5809:20200902081455j:image