#山茶花はつぼみが付きはじめています。

通勤の途中で大きな山茶花の実を見つけました。

木の実は落ちて山茶花の芽が出るとしたら、根元は狭く密集して困るだろうなと思ってみていました。

しかしつい最近見てみると、花のつぼみができています。花のつぼみと木の実が同時に在籍しています。少し根気よく観察して木の実がどうなるのか見てみたいと思います。ずっと落ちないのなら、去年の分、一昨年の分と溜まっていき木の実だらけになると思いますがそんなに実がついているわけではありません。木の実は誰かが選別しているのかな・・・・

ネットで検索すると実がはじけると書いてあります。秋も深まったころ山茶花は咲くので、木の下のはじけた実を探し、注意深く観察したいと思います。

f:id:asakusa5809:20200924122405j:image

f:id:asakusa5809:20200924122402j:image