#電車から降りられない・・・

朝の通勤電車が混むようになってきました。

コロナ以前ほどではありませんが、それなりに混んでいます。

普段は通勤のとき、乗車駅から3駅で降りてしまうのでいつもドアの近くに立っています。乗車する駅はさほど混んでいないので、ドア付近に立つことが簡単にできますが、次の通過駅とその次の通過駅は乗車率が高くドア付近に身をひそめるような状態です。

今日、ドアの開閉場所に立ってスマホを操作している人がいました。駅についてドアが開いても動きません。降りる人が降りられずみんなぶつかっていきますが、その方は頑丈でスマホに噛り付いてビクともしません。ここで降りないと乗り越してしまうので必死でやっと降りることができました。

電車の乗り降りはマナーがいろいろとりだたされていますが、常に目立つのは発車間際の無理な乗車ばかりだった気がします。奥に入って降り遅れる心配よりも、降り口がふさがる心配もしないといけなくなってくるのかな・・・

これからはもっと混んでくると思うので、マナーを守って乗り降りしたいと思います。