#街は秋模様です

散歩に出てみると、街は秋模様です。

 葉がミョウガに似てると思ったら、ほんとにミョウガの花でした。ミョウガは根元に出た芽を収穫して食べますが、そこにも花は付けているのを見たことがあります。根元の花と先端に咲く花と全然違うのでびっくりしました。

f:id:asakusa5809:20201101170013j:image

ピンクがきれいだったので写真に撮りましたが名前は知りませんでした。弦状になっていたので、検索してみるとマンデビラというようです。名前のイメージがわかないのですぐに忘れてしまいそうです。

f:id:asakusa5809:20201101170129j:image

シュウメイギクです。バラの枝の中に咲いていたので一寸バラの花かなと誤解してしまいそうですが、これはシュウメイギクです。

f:id:asakusa5809:20201101170026j:image

f:id:asakusa5809:20201101170045j:image

鮮やかなピンクの花を咲かしています。葉は三つ葉なのでカタバミの一種だと思います。カタバミはいろいろな種類があっては花も小さいものから大きなものまでありますが、葉の形がハート形なので間違わないで覚えられます。

f:id:asakusa5809:20201101170141j:image

お茶の花です。

f:id:asakusa5809:20201101170058j:image

南天の実がたくさんなっていました。

f:id:asakusa5809:20201101170154j:image

街路樹が紅葉はじめました。秋ですね・・・・

f:id:asakusa5809:20201101170117j:image