#墨田区から浅草へ

本所吉良邸跡から両国橋へ戻りました。

両国橋手前には回向院があります。鼠小僧次郎吉の墓でも手を合わせようと思っていましたが、5時近くなるとさすがに暗くなり探せそうにありません。

そういえば、回向院の門の前には国技館後の立て札がありました。この辺りは相撲に関係あるものばかりです。両国橋には向かわずに 右手に折れて両国駅に向かいました。

f:id:asakusa5809:20201231183800j:image

f:id:asakusa5809:20201231183817j:image

f:id:asakusa5809:20201231183830j:image

国技館のそばを通るとここにも忠臣蔵ゆかりの立て札があります。俵星玄蕃の道場跡となっていますが、実在の人物ではないそうな・・・残念ながら架空の人らしいです。

f:id:asakusa5809:20201231183855j:image

両国駅の隣の江戸のれんです。さすがに開いている店は少ないです。

f:id:asakusa5809:20201231214127j:image

せっかくなのでここでどら焼きを買いました。お相撲さんの焼き印もついています。

f:id:asakusa5809:20201231183940j:image

浅草に戻ってきました。やっぱり人が出ています。

f:id:asakusa5809:20201231183946j:image

f:id:asakusa5809:20201231184027j:image

f:id:asakusa5809:20201231184042j:image

f:id:asakusa5809:20201231184056j:image

浅草のメロンパンも一度は買ってみたいと思ってました。カリカリサクサク、甘すぎないメロンパンです。

f:id:asakusa5809:20201231184101j:image