#牛島神社から浅草へ

牛島神社を出るとすぐ隣は日本庭園が広がっています。

雪つりした松が何本かあり、池にはユリカモメがいて、中洲には盆栽があり、花の咲くころの楽しさを想像できます。今年はまだ雪が降っていません。雪をかぶったらそれなりに風情ある景色になると思います。

 

f:id:asakusa5809:20210124155848j:image

f:id:asakusa5809:20210124155855j:image

f:id:asakusa5809:20210124155920j:image

日本庭園の隣は広々とした公園です。いつもは親子ずれが遊んでいますが、今日はあいにくの天気なので人がいません。ここ隅田公園は水戸のお屋敷跡だったのですね。石碑の案内で初めて知りました。

f:id:asakusa5809:20210124155923j:image

f:id:asakusa5809:20210124160004j:image

公園の突き当りには東武鉄道が走っています。高架の下はお店が並んだ話題のミズマチ商店街です。いつも行列を見ただけで通り過ぎていた、和菓子のいちやさんに人が並んでいません。せっかくなので中に入ってみると、案の定和菓子が売り切れています。残っていたどら焼きと大福を1個ずつ買ってきました。

f:id:asakusa5809:20210124155937j:image

帰りはすみだリバーウォークで浅草へ戻りました。13000歩くらいになって、今日のノルマ達成です。