#円通寺

 素戔雄神社を出て三ノ輪方向に歩いていくと、円通寺がありました。

入口付近は何もないので、駐車場になっているのかなと思うくらいです。奥に金色の観音様が見えます。いつもと違う展開に違和感を感じながら中に入ってみました。 

f:id:asakusa5809:20210208130845j:image

f:id:asakusa5809:20210208125649j:image

f:id:asakusa5809:20210207164520j:image

f:id:asakusa5809:20210208125654j:image

左手に大きな黒い木の門が設置されています。旧上野の黒門と書いてあります。

上野黒門といえば名前の付いた小学校もあり、落語の師匠では桂文楽が有名です。昔の時代劇では黒門町の伝七親分も有名な一人です。

しかしここに移設された黒門は、寛永寺の一番外側の門であり、旧幕府軍彰義隊が新幕府軍と戦った跡が弾丸の穴の一つ一つに残されています。敗れた彰義隊の一部は上野の西郷さんの近くに葬られ、一部はここ円通寺に葬られているそうです。

f:id:asakusa5809:20210207164528j:image

f:id:asakusa5809:20210207164550j:image