#妙亀塚

 台東区石浜に妙亀塚があります。

以前ここで、お能を見学したことがあり、謡曲隅田川を知りました。

物語は、京都で梅若丸が人買いにさらわれて、隅田川のほとりで病気で亡くなります。梅若丸の母親はわが子を追って旅に出ますが、隅田川の反対側に葬られていることを知ります。尼になって供養するが、わが子恋しさの為狂って鏡が池に身を投げるという悲しいお話です。尼の名前が妙亀尼なので妙亀塚、子供は墨田区の木母寺にある梅若塚に祀られています。

隅田川の内容を聞いたとき、子供の頃に読んだ安寿と厨子王を思い出しました。隅田川は悲しい物語ですが、安寿と厨子王は母と再会できた物語りだった気がします。

次回は梅若塚にもいきたいと思っています。

f:id:asakusa5809:20210207164826j:image

f:id:asakusa5809:20210207164830j:image

f:id:asakusa5809:20210208125341j:image