#こんこん靴市

 春の靴祭りが開催されています。

今年は店舗も少ないし人出も多くないようです。

やはりコロナの影響でしょうか?

f:id:asakusa5809:20210424202034j:image

今や必需品のマスクは色とりどりで品数も多く一番の人気です。

10枚100円の様々な柄のマスクがよく売れています。皆さん1袋と言わず5袋10袋と買っていきます。私もチェック柄を買いました。

f:id:asakusa5809:20210424202047j:image

ミニトランクが出ています。カラフルで可愛らしいのでほしくなりましたが、よく考えると使い道が思い浮かびません。

f:id:asakusa5809:20210424202052j:image

今日の本命です。靴供養と足の健康を祈願したいと思っていました。

隣に座ったお婆さんも、毎日お世話になった靴を粗末に扱ったから、骨折してしまったので、靴供養に来たと言っていました。

この靴供養の席に座ると、日本で靴供養をしてくれるのはここだけだからありがたいという話をよく聞きます。毎日履いた靴をごみの袋に入れて出すのではなく、ここに持ってきて供養することによって感謝の念を新たにすることができます。

履き古した靴にお礼を言って、新しい靴も買える唯一の祭りです。

f:id:asakusa5809:20210424202111j:image

f:id:asakusa5809:20210424202122j:image

f:id:asakusa5809:20210424202135j:image