#同封と同梱

営業に書類送付の依頼を受けました。

送付状に○○同梱します、と書かれていました。

同梱・・・??普段全く使わないので、同封の間違いでは・・と思いました。

知識不足を知られるのも嫌なので、早速調べてみました。

『同梱』、ありました。次のように説明がなされています。

「同梱」の場合、メインのものがあり、それを入れる時に他のものを一緒に入れることを言います。つまり包みや箱を開けるとメインのものが入っていて、一緒に他の包みも入っている状態です。他の物は個別に包装されているので、更に包みを開く必要があります。基本的にメインのものを入れる時に大きめの包みや箱を使い、そこに便乗する形で小さめのものを入れる時の表現です。

 

今日の依頼はレターパックにカタログとCDを入れて送るので、同封が正しいと思いました。

普段事務連絡時には送付状に内容を記載して、一つの封筒に入れて送ることが多いので同封ばかり使っていました。

 同梱の新しく覚えてみると、仕事は慣れても新しく学ぶことがあると思いました。

 

 「同封」は、「1つの封筒に複数のものを入れること」、「同梱」は、「1つの入れ物に、複数のものをそれぞれ梱包して一緒に入れること」、しっかり覚えました。

 

今後は同封と同梱を使い分けて仕事に生かしたいと思います。