#気温は高くなりましたが、秋ですねえ。

空高く澄み切った青空です。

今朝の天気予報も30度を予想していました。

日中外出しましたが半袖でも暑いくらいでした。見上げた空は真っ青で雲一つありません。でも夏のような空ではありません。すがすがしい澄んだ青空です。

やっぱり秋空ですねえ・・・・

f:id:asakusa5809:20211011144357j:image

鮮やかなケイトウも咲いています。

ケイトウは夏から秋にかけて咲く花ですが、個人的なイメージは秋ですね。

田舎ではお彼岸の仏壇には扇の先が分厚くなったケイトウの花をよく見かけました。この花の形が鶏頭(ケイトウ)の名前の由来です。

見かけたケイトウはヤリケイトウという種類かもしれません。

青空と真っ赤なケイトウ、やっぱり秋ですね。

f:id:asakusa5809:20211011144401j:image