#ルピナス

鮮やかな色で変わった形の花です。

以前他でも見たことがあります。ルピナスという名前です。綺麗に紫と白が規則正しく並んでいます。遺伝子に組み込まれているのでしょうか?凄いなと思います。

名前を検索する時に藤の花、塔などで探してみましたがでてきません。紫の花で検索できたのですが、この塔のような風体が特徴的だと思います。でもルピナスと言っても色々あるようで、これはリリアンルピナスというようです。

説明に上り藤と書いてありましたが、まさにその通りです。

見ていて飽きません。群生しているところを想像したら見たいなと思いました。北海道や青森県にあるようです。

f:id:asakusa5809:20220315100631j:image

f:id:asakusa5809:20220315100628j:image