#プチトマトのはずが・・・

例年たくさんのプチトマトがなっているお宅なのですが、今年は遠目にみてなんだか茶色だなと思いました。

数は例年通りあるのにと思いながら近づいてみると、えっ、トマトじゃない。セミの抜け殻です。

びっくりしました。トマトが一つもなっていません。野菜作りが上手なお宅だと思っていたので、セミがついているのを見るともう収穫が済んでしまったのかなと思いましたが、緑いっぱいの葉を見ると、それも考えられません。

黄色の花もなく、全くどうかしてしまったのかわかりませんが、付いているのはセミなので訳が分かりません。

時々は通る道なのでトマトがなるのがこれからなのか確かめたくなりました。

しかしよくこれだけの抜け殻を集めたなと感心してしまいます。セミの鳴き声は聞きますが抜け殻を見ることは泣き声ほど頻繁ではありません。感心してしまいます。

f:id:asakusa5809:20220806211449j:image

f:id:asakusa5809:20220806211456j:image