#エレベーター相乗りでコロナ感染の心配??

昨日の通勤のことです。

駅のエレベーターに乗って改札に行こうとしたら、入り口に先客がいました。

扉が開いても乗りません。

『乗らないんですか?』と聞くと、『ワクチン接種をしてないので一人で乗りたい。』それなら先に待っていたのでお先にどうぞと勧めたが、後がいいという。

朝の忙しい時間なのでさっさと乗って改札に向かったが、ハタと考えてしまいました。エレベーターに一人で乗っても電車は一人で乗るわけにはいかないと思うのだが、一体どうするのだろう。

コロナはいつどこで感染するかもわからないとよく言われるので、私たちはできることをやって感染しないように努めている。ワクチン接種をしたり、マスクをしたり会話を控えめにしたり、時差出勤をしたりしています。

ワクチン接種は本人の自己判断だから仕方ないにしても、エレベーターの相乗りまで気にするとは・・・・・いったいどこまで気にかければいいのだろう。

コロナ終息の気配のニュースが流れたが、早く安心して外出できるようになってほしいと改めて思いました。