#OTC医薬品普及啓発イベント

神田明神OTC医薬品普及啓発イベントが開催されるというので、会社が終わってから行ってみることにしました。

会社の帰り道なので気軽に考えていたのですが、激しい雨で迷いましたがとにかく行ってみようと思いました。神田明神はまっすぐ降りるように歩いていけばいいので迷うことはありません。

夜の神田明神はとても美しいです。思わず写真を撮りました。

f:id:asakusa5809:20221007192038j:image

神田明神ホールの2階で消毒検温して入ると龍角散とイチジク浣腸の着ぐるみがいます。ちょっとかわいいです。

管内では市販薬家庭薬の製薬企業の展示があります。知っている企業もありますが知らない企業もあり興味深々で回りました。ちょっとしたサンプルもいただき、楽しく回りました。

f:id:asakusa5809:20221007192050j:image

f:id:asakusa5809:20221007192057j:image

地下1階では懐かしいくすり展という展示もありました。

旧字体で書かれていても今も続いている薬屋さんにびっくりしたり、見たことない缶入りの薬に目が点です。懐かしいというものでもありませんが、家庭薬というと越中富山の薬屋さんが実家に来たのは覚えています。くすりよりもおまけの紙風船がうれしかったのを思い出しました。

めったに見れない展示なので、真剣に見てしまいました。

イベント開催は金曜・土曜なのでもう一度来てもいいかなと思っています。

f:id:asakusa5809:20221007192108j:image

f:id:asakusa5809:20221007192119j:image

f:id:asakusa5809:20221007192129j:image

f:id:asakusa5809:20221007192136j:image

f:id:asakusa5809:20221007192142j:image