#風邪をひきました

数年ぶりに風邪をひきました。

今時の風邪はコロナ感染と誤解もされやすく、病院へも行きにくいです。今年は何の間違いか、前回の接種がほぼ記憶にないくらいだったインフルエンザワクチンまでしたのにと思うと悔しいです。

幸い熱はなく、予定していた参加イベントも、無事こなせそうでほっとしています。変わり果てたのは声のみです。完全な鼻声なので回りの方からたくさんの同情と訓示をいただきました。

いつまでも若いと思っていても歳とともに疲労回復が遅れて、こんなはずではなかったと思うようになるから無理しないようにと・・・・

もう少し予定を削って身の丈に合った分だけ参加するようにと・・・・

実際、横になるほど体調が悪いわけでもなく、休養時間だは増やし悪化させずに過ごせたかなと思います。

今回の風邪では食欲があまり湧きませんでした。それでもイベント終了時には友人と外食することがあります。そこで改めて外食の味の濃さにはびっくりしてしまいました。元気な時には何とも思わず、美味しいといただいていたものが、すべて塩辛く感じました。どれもこれも水分を何倍も補給しなく塩辛さが抜けません。いままでこんなに塩分を取っていたことに驚きです。

f:id:asakusa5809:20221116152119j:image

食べた後、しょっぱかったー、おもわず口に出てしまいました。

ちょうど風邪の自覚をしてから1週間、反省しながらこの冬はもう罹らないように乗り切りたいと思います。