#漢字喜遊曲

12/25の読売新聞の編集手帳に漢字喜遊曲のコラムを見つけました。

幸いの中の人知れぬ辛さ

そしてその時に辛さを忘れてもいる幸い・・・・

幸いに一本の線を加えれば幸いになることから着想している

このコラムの最後には『倖』という字についても記載があって、この文字が『思いもよらない幸運』を意味すると書いてあります。

何だかいいものを見つけた気がします。幸せも辛さも文字自体はほんのちょっとした違いですが、意味は全く違います。この二つを簡単に逆転させることはできないかもしれませんが、最後の『倖』の文字にあるように人の力で幸せになることができるように思えました。

文字って意味があるんだと思いながら、何かできることはないかななんて思っています。