#隅田七福神巡り

天気が良いので隅田七福神巡りに行ってみることにしました。

桜橋を渡って近くの長命寺(弁財天)から回ることにしました。桜餅のお店も空いています。目が追っていましたが、まずは七福神、同じようにめぐっている人が多いので迷うことはなさそうです。

f:id:asakusa5809:20230102151754j:image

f:id:asakusa5809:20230102151806j:image

f:id:asakusa5809:20230102151821j:image

長命寺を後にして白髭神社に向かいます。墨堤通りに出るときに桜が咲いていました。冬桜と十月桜です。冬の桜なので少し寂しいですね。真向いには言問団子があります。

f:id:asakusa5809:20230102151835j:image

f:id:asakusa5809:20230102151848j:image

f:id:asakusa5809:20230102151901j:image

f:id:asakusa5809:20230102151915j:image

f:id:asakusa5809:20230102151929j:image

次は白髭神社(寿老人)です。そばにはキビ団子のお店があります。白髭神社もお参りの行列が長いので、百花園に回ることにしました。

f:id:asakusa5809:20230102151951j:image

f:id:asakusa5809:20230102152006j:image

明治通りを歩いているときに、百花園(福禄寿尊)への道順を聞かれました。亀戸から歩いてきたそうで入り口が解らないとのことです。向かっている途中なので案内がてら一緒に行くことにしました。百花園では七草が展示されています。

f:id:asakusa5809:20230102152019j:image

f:id:asakusa5809:20230102152034j:image

f:id:asakusa5809:20230102152051j:image

百花園の次は一番遠い多門寺(毘沙門天)に向かいます。墨堤通りを北に向かって歩いていくと、隅田七福神めぐりの案内看板があります。迷路みたいな案内をたどって多門寺につきました。残りは2か所です。

f:id:asakusa5809:20230102152101j:image

f:id:asakusa5809:20230102152112j:image

f:id:asakusa5809:20230102152125j:image

墨堤通りを戻って長命寺そばの弘福寺布袋尊)です。以前コロナ退散でお参りしたところです。

残りは三囲神社です。

f:id:asakusa5809:20230102152138j:image

f:id:asakusa5809:20230102152154j:image

三囲神社は鳥居に正月飾りがありました。鳥居を隠すほどの大きさです。隅田七福神は六社で七福神です。ここ三囲神社が大国神と恵比寿神二つを兼ねています。

f:id:asakusa5809:20230102152206j:image

f:id:asakusa5809:20230102152216j:image

f:id:asakusa5809:20230102152228j:image

隅田七福神を回り切ったので、三囲神社の奥からでて桜橋へ戻りました。天気も良くちょうどよい散歩になりました。桜餅や言問い団子、キビ餅、草餅などを振り切って歩いたのはちょっと残念な気もしますが次回の楽しみに持ち越そうと思います。