#宮ノ舞

墨田区の牛島神社へ立ち寄った時に平安時代のような衣装を着けた団体を見かけました。衣装の見事さにひかれて断りもなく写真を撮ってしまいました。

f:id:asakusa5809:20230115153901j:image

f:id:asakusa5809:20230115153915j:image

f:id:asakusa5809:20230115153925j:image

真ん中の黒い衣装の方が創作した舞を氏神様の牛島神社に奉納したそうです。運よくお話を伺うことができ、パンフレットもいただいたので紹介したいと思います。衣装も本物を作り、あちこちの神社で舞を奉納しているそうです。

宮ノ舞を検索すると、古事記日本書紀、および歴史文学に描かれし姫巫女方のご生涯を表した舞です。珊瑚ノ宮では、神社仏閣への奉納活動とともに、​日本の伝統文化をお伝えしてまいります。と書かれています。

ユーチューブを見たら、本物を見てみたいと思いました。これから湯島神社や亀戸天神帝釈天など予定が入っているそうなので機会があればと思っています。

f:id:asakusa5809:20230115153935j:image

f:id:asakusa5809:20230115153942j:image

f:id:asakusa5809:20230115153949j:image