#新幹線でオロオロ ①

親戚の通夜に出席するため急遽新幹線で移動です。

時間を調べてちょうどいいものを見つけたので、早速駅へ向かいました。切符は前日に購入していたのですが乗車時間には余裕を持って出かけました。しかし乗る電車の案内を見ると自由席がありません。えーー、どこに並べばいいのと思って近くにいた駅員さんに聞いてみると、つばさは全席指定です、とのこと。持っている切符では乗れませんと言われてしまいました。みどりの窓口で購入したら、窓口で指摘を受けたのかもしれませんが券売機購入なので解りませんでした。

仕方ないので次の電車に切り替えて乗車することにしましたが、乗り換える駅での持ち時間が6分、間に合わないことはないと思いますが・・・駅員さんに言われてしまいました。

上野から乗るとあっという間につきます。なんだか落ち着かず、降りたら走るぞと思い覚悟していました。新幹線は結構混んでいて自由席の空き席はほとんどありません。

降りるときも入り口に並ぶような状態なので、勝手知ったる駅ではないのでとりあえず頑張って乗り継ぐのみです。

乗換駅に着き探しながらホームへ、無事予定の在来線に乗り換えることができました。きちんと調べていたつもりでも、甘かったと反省です。帰りはやまびこに乗車するつもりなので、自由席があるか調べてしまいました。一応大丈夫です。