#餃子フェス2023 5/3

駒沢オリンピック公園でクラフト餃子フェスが4/28から5/7まで開催されます。

5月の連休をボランティア活動に使おうと思い5/3と5/4参加しました。

f:id:asakusa5809:20230504120044j:image

ちょっと早く駒沢オリンピック公園に着いたのですが、準備が進んでいます。入り口近くにはすでに並んでいます。

f:id:asakusa5809:20230504120056j:image

少し早めに入場者の受け入れが始まりました。すぐに広場いっぱいの人だかりです。

お店の前にはとんでもない人の列になっています。

f:id:asakusa5809:20230504120112j:image

f:id:asakusa5809:20230504120124j:image

f:id:asakusa5809:20230504120140j:image

ここが今日の活動場所です。餃子フェスででたごみの分別を参加者の皆さんにやっていただくことです。午前中はまだ仕分けがきちんとできていた気がしますが、午後になるとだんだんいい加減になってきます。もちろんきちんと仕分けして、該当のごみ箱に分別してくれる人たくさんいます。ここにいる入場者がみんな全員、きちんと分別してくれたら、割りばしもトレーも資源としてよみがえるはずです。

f:id:asakusa5809:20230504120239j:image

f:id:asakusa5809:20230504120248j:image

f:id:asakusa5809:20230504120257j:image

ボランティア本部はオリンピック記念等があり、給水層の水辺から涼しい風が流れてきて心地よい環境になっています。

f:id:asakusa5809:20230504120155j:image

f:id:asakusa5809:20230504120207j:image

昼食と夕食が提供されました。連休に少し瘦せようと思っていましたが、全く無駄な抵抗です。でも美味しかったので、まっ、いいか。

f:id:asakusa5809:20230504120218j:image

f:id:asakusa5809:20230504120223j:image

一日ボランティアに参加していたので、8時過ぎまでの活動になりました。5/3の入場者は4万人を超え今までで一番多かったそうです。回収したごみ袋も半端ないくらいの量になりました。ごみが多くてよいとは言えませんが充実した気分です。また明日頑張ります。