#静岡バス旅行②

静岡浅間神社へやってきました。

f:id:asakusa5809:20230515121245j:image

どうする家康のポスターが並んでいます。

f:id:asakusa5809:20230515121258j:image

f:id:asakusa5809:20230515121309j:image

ドラマ館に入ってみます。写真撮影が許可されているところが多いのがうれしいですね。

f:id:asakusa5809:20230515121324j:image

f:id:asakusa5809:20230515121346j:image

f:id:asakusa5809:20230515121404j:image

f:id:asakusa5809:20230515121415j:image

f:id:asakusa5809:20230515121431j:image

f:id:asakusa5809:20230515121457j:image

浅間神社全体図です。広いですねえ。

f:id:asakusa5809:20230515121523j:image

ご神木のクスノキです。

f:id:asakusa5809:20230515121536j:image

f:id:asakusa5809:20230515121549j:image

f:id:asakusa5809:20230515121616j:image

f:id:asakusa5809:20230515121627j:image

f:id:asakusa5809:20230515121639j:image

f:id:asakusa5809:20230515121656j:image

f:id:asakusa5809:20230515121709j:image

f:id:asakusa5809:20230515121719j:image

f:id:asakusa5809:20230515121743j:image

徳川家の葵の御紋のモチーフは二葉葵の葉だったのがよくわかります。

f:id:asakusa5809:20230515121810j:image

ここでやっと昼食です。桜エビのかき揚げ丼です。

f:id:asakusa5809:20230515121820j:image

最後は白糸の滝に行きました。水量が多いのでとても立派な滝に見えます。何本もの滝が連なっているようで、一つ一つが白糸ではありません。今の時期ならではの見事な滝です。見渡す限り一面の滝の連なりです。

f:id:asakusa5809:20230515121831j:image

f:id:asakusa5809:20230515121846j:image

f:id:asakusa5809:20230515134653j:image

f:id:asakusa5809:20230515134705j:image

f:id:asakusa5809:20230515134729j:image

f:id:asakusa5809:20230515134812j:image

階段を降りて滝のそばまで行かない人のための瀧見の位置ですが、木々の枝に遮られて雄大さが伝わりません。

f:id:asakusa5809:20230515134834j:image

白糸の滝を見たあと戻ってきたところにある音止の滝です。こちらは一筋に滝つぼまでまっしぐらの一本滝です。水しぶきの音が迫力満点です。こんなに音がしているのに音止の滝と言われている謂れは『その昔、曾我兄弟が父の仇の工藤祐経(くどうすけつね)を討つ相談をしていた際、滝の音で声がさえぎられたため、しばし神に念じたところ一瞬滝の音が止んだという伝説からこの名が残されています。』とのことでした。

f:id:asakusa5809:20230515134842j:image

帰り道、富士宮焼きそばがあったので、B級グルメを堪能しようと購入しました。

f:id:asakusa5809:20230515134859j:image

最後は高速で東京までまっしぐらと思ったら、やっぱり事故渋滞、海老名でやっと休憩、のぼりSAのメロンパンを購入して今度こそ東京へまっしぐらに帰りました。

f:id:asakusa5809:20230515134908j:image

雨模様でしたが、天気にかかわらず楽しかったです。お土産も寄ったところでそれぞれ買ったので山のようになり両手にぶら下げて帰ってきました。疲れましたが、また出かけたくなりました。