今日も暑い一日です。
来場者は汗だくで入場しては、がっつりエアコンの効いたところではちみつ三昧です。
世界最古のはちみつの看板にひかれてお話を伺いました。ここはジョージアのはちみつです。はちみつは世界中にあるのに、どうして世界最古と言えるのですか?と聞いてみると、5500年まえのはちみつがジョージアのトビシリ地方で発見されたのを機にはちみつ発祥の地と言われているそうです。はちみつはミイラの防腐剤として使われていたと聞き驚きです。またはちみちは腐らないとも言ってました。
ジョージアのはちみつは崖に中をくりぬいた丸太を設置して、伝統技術を継承した一部の養蜂家が年に一度だけ収穫するそうです。収穫量も半分しかせず、そこで生きている鉢の為に残しておくそうです。
はちみつは奥が深いです。
ここの蜂はちょっと変わっています。針がないそうです。エクアドル産のはちみつです。針のない鉢が作るはちみつというので興味を持って、蜂蜜を食べさせてもらいました。味が苦い様な感じで好きになれません。買い候補には上がりませんでした。
こちらは山形の三淵渓谷のはちみつです。
春と夏のはちみつを食べてみました。味はそれぞれですが文句なしに美味しいです。アカシアのはちみつもありましたが、とれたては透明で時間がたつと少しずつ一般のはちみつ色になってくるそうです。
はちみつを自分で作っているという養蜂家は、毎日が楽しいと言っていました。自然相手のこの仕事が大好きだそうです。
こちらはキルギスの白いはちみつです。
昨年も出店していましたが、素敵な衣装で華やかな感じです。
今日のお弁当です。
今日のお弁当もとてもおいしいです。お弁当目当てになりそうなくらいです。
お弁当を食べた後も頑張りたいと思います。
エアコンの中での活動なので、いくらでも働けそうです。
活動終了後には、お土産もいただきました。
はちみつのキャンディと焼き菓子です。
楽しい2日間でした。また来年もぜひ参加したいです。