帰り道空がだんだん真っ暗になってきました。
向かう自宅の方はほとんど黒一色、浅草でバスに乗ろうかこのまま歩くか思案のしどころです。目の前をバスが出発してしまったので、次のバスまで待って乗るかどうか悩みましたが、このまま歩くことにしました。
18時からの配達をお願いしている宅急便の件もあり、できるだけ早く自宅に戻りたいと思っています。
自宅には18時前には着いて雨にもあたらずに戻れました。
気にしていたヤマト便は18時5分ごろには来ました。いつもの配達よりかなり早いです。配達の方と、見上げる空模様について、『雨が降らないうちに配達終わるといいですね』『そうしたいけど、ちょっと無理かなぁ』なんて言葉を交わしながら受け取りました。
18時半ごろには、雷が光りだしあっという間に雨が降り出しました。ベランダから見える高速道路を走行する車は姿は見えずライトが見える程度です。雷をカメラに撮ろうと思って何度もシャッターを押しますが、携帯の限界、腕の限界で回りが明るくなった状態のものしか撮れませんでした。
雨は1時間ほどで上がりました。雷はその後も聞こえていましたが遠ざかるのがわかる程度でホッとしました。
翌日、出勤すると昨日の雷雨について社内で話題になりました。
皆さん帰宅時間に集中豪雨に当たったようで、駅から自宅までのほんの数分膝近くまで降り積もった雨の中自宅まで走って帰ったようです。
まるでテレビのニュースのようです。瞬間豪雨120㎜には太刀打ちできませんね。『泳ぎたくなった』なんて笑いながら話してくれました。
最近の定番の気象なのですが、雷や集中豪雨はあっという間にやってくるので、瞬殺状態です。1時間ほどで解決するようですが、豪雨の最中は永遠に感じられて逃げ場がない感じです。充分気を付けたいとは思っていますが・・・・無駄な抵抗??のような感じもしています。