文京区シビックセンターで恒例の読売はあとふるサロンが開催されました。
読売交響楽団のコンサートが聴けるので楽しみにしているイベントです。今年も運良く当選したので仕事帰りに向かいました。
プログラムはクラシック耳の作り方のお話、その後求心製薬の映画『自然からの贈り物』、ミニコンサート、お楽しみ抽選となっています。
やはり一番の楽しみはミニコンサートです。
読売交響楽団のメンバーの方が演奏するコンサートは、知っている曲も多く軽やかにだったり、しっとりとだったり、踊るようにだったりして、一曲一曲が目を閉じて浸みこむように聞くことができます。
咳やかすかな音もしない中で聞くことができるのも嬉しいです。コンサートに来る方はみなさんエチケットを守るスマートな方が多いですね。
アンコールでも2曲楽しみ、最後の情熱大陸はやっぱり盛り上がりました。
普段なかなか接することのないクラシックですが、十分楽しむことができました。
最後の抽選では、ゴルフボールやクオカード、飴が当たるのですが、これまで一度も当たったことがありません。さっさと帰ろうとしたら、一緒に行った家族がなんと飴が当たりました。なんだかとっても嬉しいです。実感として、「当たるんだぁ」と思ってしまいました。(誰かが当たってはいるのですが・・・)
帰りはルンルンでした。クラッシック耳は育っていませんが、また参加したいです。