暑い日です。
渋谷の代々木公園で『もしもFES渋谷2025』が開催されました。
家族のもしも
もしものために、「防災家族会議」してみませんか?
もしも、家族ばらばらで地震がおきたら。
もしも、家族と連絡がとれなかったら。
もしも、家で避難生活することになったら。
もしものとき、家族が一つになること。
それがいちばん防災かもしれません。
今からできる「備え」をはじめておきませんか。
そんなメッセージからはじまる防災FESのボランティアに参加しました。関心も興味もあるので期待大です。

10時の主催者挨拶から始まって、自分のタイムスケジュールに合わせて活動です。活動は該当地区の案内やごみ拾い、担当のエリアの接客などをしながら、暑さに負けないように水分吸収も忘れずに行います。
会場内はミストが設置されていたり、扇風機が設置されていてるので、とても活動しやすいです。






見どころもたくさんあるので、休憩時間には出展ブースを覗くこともできます。個人的には簡易トイレに関心があったので、仕組みや使い方など体験させてもらいました。また非常用携帯トイレというのもいただきました。
災害が起きたときの準備品も少しは用意しているので、ブースを回りながら確認もできました。




午前の部を済ませ、昼食をいただきます。
昼食はえびちりと回鍋肉の2種類があります。この暑さなので食事もしっかりとって、午後の活動に備えたいと思います。わたしはエビチリを選びました。


お水はたくさん用意していただいているので安心なのですが、飲んでは汗になり飲んでは汗になりで、いくらでも飲んでしまいそうです。こんなに水を飲んだのは初めてのような気さえしています。熱中症にならないように、充分注意をしながら、午後も楽しんで頑張りたいと思います。