東京両国国技館で丘みどりさんのデビュー20周年記念リサイタルのチケットをいただきました。
お休みの日だったので出かけてきました。当日は東京駅の用事もあったのですが、東京駅の用事よりも丘みどりさんのコンサートの方が魅力的だったので、こちらを選びました。東京駅の用事は資料だけはいただいて、その後両国まで乗り換えてきました。
両国で降りるとお相撲さんの額縁があって、皆さん写真を撮っているので私も撮りました。両国はお相撲の街なので、あちこちに関連のものがたくさんあります。駅そばの両国賑わいひろばは座るところがない位人で溢れていました。皆さん行くところは両国国技館のようです。時間が少し早いので、ここで時間つぶしをしているみたいです。考える事は皆同じですね。




そろそろ開演時間の2時になったので、国技館へ向かいました。入り口からずっと凄い人です。皆さん記念リサイタルにおいでになった方のようです。バスで団体で来た方もかなりいて入り口付近はすごい混みようです。
3時からの開演に合わせてまだまだ時間はあるのですが、外で待っているには暑いので中に入れてくれることになりました。お祝いのお花も壁一面にずらっと並んでいます。





会場の中はまだまだ入場途中なので、席がうまり人で溢れていると言うほどではありません。リサイタルそのものは写真を撮ることができないので、その前の会場の様子だけちょっと撮りました。


リサイタルは3時から始まって5時に一度休憩が入り、その後も続きました。友人と参加したのですが、丘みどりさんが民謡を習っていたせいかどうかわかりませんが、歌の言葉がはっきりしていて声量もあり聞き惚れてしまいます。ご自身の歌以外も歌われていて民謡あり。昭和歌謡あり。物語風の歌があり、ずっと飽きずに聴いていられます。聞き惚れてしまいました。
この国技館で女性歌手の単独公演は初めてだそうです。花道と題したコンサートは終わってみればとても素晴らしく感動の連続でした。一緒に行った友人はその素晴らしさに惚れ込んでファンになってしまいそうと言っていました。お誘いしてほんとによかったです。



うちわと今後の予定をいただきました。素敵な時間を過ごせて満足です。ありがとうと言いたいくらいです。
今度テレビに出ているときは、うちわを振って応援しようかな。