向島のイベント会場に行く途中に百花園があります。
9/13から萩まつりの看板が出ていて、受付の方に萩は咲いていますか?と聞いてみると、トンネルはまだですが、お庭は一部咲いているということで、帰りに早速立ち寄りました。
百花園内は灯篭に俳句が書いてあって、情緒ある風情を引き立てています。

園内は朝顔がまだ残っていますが、オミナエシがあちこちに咲いています。
思わず秋の七草を思い浮かべました。
ススキ(尾花)クズ(葛花)ナデシコ(瞿麦)オミナエシ(姫部志)フジバカマ(藤袴)キキョウ(桔梗)ハギ(萩)百花園で見つけられるかなと思い探し出しました。



ユウガオの実です。大きいですね。重さでツルがちぎれないのか心配になります。


カボチャですね。加賀野菜の打木赤皮甘栗カボチャというようです。


風車の飾りや俳句の投書箱などもあります。

百花園は初めてではないのですが、いろいろ見所も増えて思わず写真を撮っています。



この灯篭には、火が入るのはお月見の会かもしれませんね。

ノウゼンカツラがまだ残っていました。

フウセンカズラです。自宅のベランダで育てたことがあります。黒い種にハートの模様が入った種がかわいいですね。

コマツナギです。



ヤブカンゾウです。これも夏の花ですね。田舎の土手でよく見かけました。

やっと萩の花です。白ではなくピンクの方ですね。梅もそうですが、紅梅の方が先に咲きますが、萩もそうなのかなと思いました。



奥にイチョウの木がありました。根の近くがこぶのようになっていて、少し上にはたくさんの芽が出ています。街路樹にはあまり見ない光景です。

ツバキの実がたくさんなっていました。




マガモがいます。一羽だけではなさそうです。


モミジアオイかな。とっても鮮やかな色です。

百科園前半はここまで・・・
後半に続きます。狭いと思っていたら結構見どころ満載です。