サイボクハムの後は川越散策です。
川越の散策地図を渡されて90分の自由行動です。
まずは川越まつり会館を覗いてみる事にしました。2週間後は川越まつりです。館内はそのまつりの展示品や歴史が紹介されています。これからお囃子の演奏があるようですが、60分かかるので諦めて蔵の町をすすみます。






焼き芋ソフトを見つけました。早速食べてみる事にしました。中は焼き芋がクリームと混ざりつつ、さつまいもを主張しています。最高です。

可愛らしい花に見惚れて、カメラを向けるとアオイの花に似てアオイではなさそうです。検索するとアオイ科のアノダていうようです。

川越の有名処、時の鐘です。どこもここも人だかりですが、ここはひときわ混んでいます。上のほうにある鐘まで取るのは難しそうです。中に入って手を合わせ、見本通りに3度唱えてお参りしました。



この辺は蔵の町の家並みが想像以上に残っています。何枚か取ってゆっくり見ることなく素通りです。持ち時間の90分が既に半分を過ぎています。



少し歩くとりそな銀行の素敵な建物が見えます。ここはりそなコエドテラス、皆さん椅子に座ったり、ビールを飲んだりしてゆったり過ごしています。


この後駄菓子屋横丁に少し足を運びましたが、なんとなく目新しいものもなく、残り時間を使って氷川神社に行きたいと思いました。
歩道にピンクのかわいい花が咲いています。夾竹桃の仲間だそうです。検索したら、マンデビラと出てきます。こんなに可愛いのにあまりふさわしい名前とは思えませんでした。

時間を気にしながら氷川神社に来ました。氷川神社は753のお参りのせいもあり、とにかくお参りの長い行列に、無理、と判断して戻ることにしました。なんでこんなに混んでいるのと首をかしげたくなりますが、浅草を見ているので、あり得るかも!と、妙に納得しました。残念ですが、お参りは次回来たときに…



予定時間目一杯使って集合場所に戻りました。川越は90分の散策ではまず無理だと思います。今度は電車を使ってゆっくり行きたいと思います。川越名物のお菓子のお土産も全く買えませんでした。これもまた次回に見送りとなります。