雨の中、横浜マラソンが開催されました。
募集人数は全種目43,720人で昨年より9,000人も多くなっています。
時々は止むようなそぶりも見せましたが、結局一日中続く雨になってしまいました。気温そのものはランナーにとっては冬のスポーツなので気になるほどではないと思いますが、プラス雨となると、なかなかつらいものがあったと思います。
今回はリタイヤカウンターに配置されたので、走るランナーは一度も見ずに終わってしまいました。
ここへは残念ながら関門通過できなかったランナーが、参加証の引き取りに見えられます。頑張って走って、それでも通過できなかったランナーなので、疲労困憊状態です。
乗ってきたバスから降りるにも、足を引きずりふらつくような大変な状態でした。
参加チップと交換でメダル、エネゴリ君バック、スポーツタオル、アクエリアスと受取り戻っていきます。

唯一撮った写真です。
バスは何台もやってくるので、忙しい一日となりました。
リタイヤカウンターなので、疲れたランナーが休むところもなく、痛む足を冷やす氷もなく、寒さをしのぐアルミシートや屋根もない状態です。
こんな雨で気温が低いことは十分予想されていたので、もっとできる事があったように思えてなりません。
私たちボランティアも、厚着をしているのにその上に着た合羽を寒くて脱ぐことができませんでした。カイロを使用しているメンバーもいたくらいです。
午後4時半ごろには活動が終了しましたが、いつもより少し疲れました。
マラソンは地震と台風以外は、ほぼ開催されるので今日走ったランナーに心からの賛辞と労いの言葉を送りたいと思います。
お疲れ様でした。